So-net無料ブログ作成
電脳・電網・ブログ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

SO-NETブログリニューアル!? [電脳・電網・ブログ]

いつもアクセスしてくださっている”読者”はお分かりの通り、SO-NETブログが今週月曜日から水曜日まで、サーバーの工事をしてました。

当初は「水曜日(2/27)午前10時まで」という予定だったので、それに合わせて外出の予定を立てていたくらいだったのに、いざ10時になってみると「15時まで延長」とのお知らせが…。

結局、48時間工事やってました。

それなのに、工事終了後さまざまな「不具合」が…。


【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1
***************************************************************
2月27日15時以降、発生しております不具合や障害につきまして、下記にご案内させていただいております。
対応状況に変化がありましたら、随時更新させていただきますので、ご確認お願い致します。
-----------------------
【復旧】 閲覧数の表示について
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1
【対応中】記事の改行について
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1
【復旧】新URLに手動変更したブログに、旧URLからアクセスできない
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28
【復旧】ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-2
-----------------------
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1
***************************************************************


何やら、アクセス解析の機能が加わったのはいいのですが、「検索エンジン」とか「OS」とか知りたいとも思いません。

Googleから来ようがYahoo!から来ようが関係ないし、WinXPだろうがMacOSだろうが知ったこっちゃないって感じ。

閲覧(アクセス)数の表示も変だし、「Nice!」の累計も正しく表示されていないようです。


ブログ始めた2年あまり前は、このようなトラブルが日常茶飯事で、サーバーも異常に重かったので、記事を書きためて、比較的サーバーが軽い朝からアップするようになりました。

その後は大丈夫になったので、今回も早期に正常に戻ってほしいものです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

欲求段階説!? [電脳・電網・ブログ]

当ブログと同じSo-net Blogで、「帰ってきた青沢東」というブログを書いている青沢東(QMY)さんが、「1000円の限界効用」というエントリー↓のコメント欄に、「マズローの欲求段階説」とお書きになりました。
http://blog.so-net.ne.jp/qmy/2007-06-01

私が「マズローの欲求段階説ってなんですか?」と書いたところ、丁寧な説明をしてくださいました。
「QMYの欲求段階説」↓
http://blog.so-net.ne.jp/qmy/2007-06-02

抜粋すると…
**********<以下抜粋>(文字サイズはオリジナルと異なります)**********
欲求段階説っちゅうのは、要は欲求ちゅうもんには順番があって、最初の欲求が満たされてこそ次のステップに進むことができるっちゅうもんですわ。

つまり、順番抜かしはありえへん!ちゅうわけです。

して、その順番とは
1. 生理的欲求
2. 安全欲求
3. 社会的欲求
4. 自我欲求
5. 自己実現欲求

という順番らしいっす。
*************<抜粋終わり>*************

青沢東(QMY)さんはさらに、以下のように説明してくださいました。

1.「生理的欲求とは、要するに飲む・食う・寝る」

2.「安全欲求とは、生命の危険を心配しなくてもいいような環境におかれたい、つまり安心して暮らしたいというもんらしい」

3.「一人ではなく、集団の一員なりたい!これが社会的欲求というものらしいっす」

4.「そしてその欲求が満たされると、その中で認められたい!そう思うのが自我欲求ちゅうもんらしいっす。」

5.「そして、それをも満たされると、他人がど~こ~っちゅうわけではなく、要は自分がどうしたいか、どうありたいか、それを満たしたいという自己実現欲求という最終段階にいたるらしいっす。」

調べてみると、これはアメリカで研究された「自己実現理論」らしいことが分かりました。

<ウィキペディアの記述↓>
「自己実現理論」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

確かに、「欲求に段階がある」というのは分かるような気がしますが、「必ず段階を経る。一段とばしはない」と言われると、「本当にそうかな」という気もします…。

まあ、この種の「自己実現理論」とか、「コーチング」とか、アメリカ人の好みそうなもののような気もします。
しかし、「カウンセリング」とか「精神分析」のように、それにばかりこだわるのもどうか、という気がしないでもありません。

話がまとまりませんが、この辺で…。

<追記>
私が青沢東(QMY)さんとブログ上の交流ができたのは、「酢豚にパイナップル同盟」会長であるサフランさん↓のブログを通じてです。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/

サフランさんは、去年5月に、私のブログ「東京→長崎間を鈍行で…~私の「鉄っちゃん」歴(4)~」↓にコメントをいただいたのがきっかけで、コメントをやり取りするようになり、「パイナップルケーキ」をいただいたり、「パイナップルネクタイ」」をお贈りしたりしています。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-05-05


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

SO-NET PHOTO [電脳・電網・ブログ]

SO-NET BLOGに続き、SO-NET PHOTOで、フォトアルバムを始めました。
URLは以下の通り↓です。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/lionbass

手始めに、去年の夏休みに行ったハワイの写真をアップしてみました。

いずれも、我が家のMacintosh G5の壁紙にしている写真です。
ダイヤモンドヘッドやワイキキの夕陽などがありますが、お勧めはディナークルーズの船から撮ったホノルルのダウンタウンにかかる「ダブルレインボー」(二重の虹)と、同じ船上から撮った夕陽です。
(フォトアルバムには、ここに載せた写真と違うカットもあります。)



ちなみに、mixiでもアルバムを作ってますし、Yahoo!にもアカウントがあるのですが、とりあえずSO-NETをメインにしようかなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

御礼!100,000アクセス! [電脳・電網・ブログ]

きのう、当ブログへのアクセスが100,000を超えました。
いつもアクセスいただいている方、本当にありがとうございます。

ひところ、SO-NET BLOGがとても重くて、アクセスしにくいこともありましたが、それでも見ていただき、感謝しています。
また、100,000件の中には、SPAMなものも含まれているとは思いますが…。

ちなみに、100,000になったのは、きのう(4/04)の午前9時30分ごろでした。

このところ、毎日300〜500くらいのアクセスをいただいていて、ときどき700〜800アクセスの日もあります。

このブログ「音楽・読書・ときどき旅行日記」は、おととしの12月30日に仮スタートし、去年の元日からは、毎日更新を続けています。

きのうまでの記事(エントリー)数は461となっています。

ちなみに、私なりの「ジャンル分け」と、ジャンル別記事数は以下の通りとなっています。
* 音楽・楽器 (116)
* 読書 (122)
* 旅行・乗り物 (78)
* テレビ・映画 (27)
* メディア・ニュース・国際情勢 (10)
* 日本語・外国語 (22)
* 電脳・電網・ブログ (11)
* 身辺雑記・グルメ (58)
* スポーツ・その他 (17)


これからも、当面は毎日更新を目指していきたいと思いますので、よろしければご笑覧ください。

ご覧になった方、よろしければコメントなどもお願いします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログ1周年 [電脳・電網・ブログ]

当ブログをはじめてから丸1年になりました。
今年の元日を期して始めようと思い、去年の12月29日にSO-NETブログに登録しました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2005-12-29

今年1月1日より、きょうまで毎日欠かさず更新することができました。
(去年の12月30日はまだ”準備期間”という扱いで…。)
アクセスしてくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
ちなみに、最近は毎日のアクセス数が300HIT前後となっています。
(そのうちどの程度がスパムなのか分かりませんが…。)

きのうまでの「ジャンル」(自分で設定したもの)別の記事数は、以下のようになっています。
*音楽・楽器 =96
*読書 =94
*旅行・乗り物 =70
*テレビ・映画=18
*メディア・ニュース・国際情勢=8
*日本語・外国語=16
*電脳・電網・ブログ=10
*身辺雑記・グルメ =38
*スポーツ・その他 =14

図らずも、「タイトル」通り「音楽・楽器」「読書」「旅行・乗り物」の3つが記事数「ベスト3」となっています。

「読書」が94ということですが、基本的に1冊読み終わるごとに「日記」を書くことにしているので、94冊を読んだということになります。
ブログに書いていない本も若干ありますし、雑誌の類は定期的に読んでいるものは、毎回は書きません。
いずれにしても、90〜100冊とすると、3〜4日に1冊の計算になります。
来年はもっとたくさんの本を読みたいと思います。

「音楽・楽器」では、「私の楽器遍歴」という「連載」を続けていますが、今のところ10月26日の「再び『マーラーオケ』で…~私の楽器遍歴(20)~ 」という記事が最後となっています。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-10-26

また更新を再開する予定ですので、ご期待(?)ください。

「旅行・乗り物」では、「私の車マニア歴」とか「私の鉄っちゃん歴」「タクシーについて」などの「連載」を書いています。(「車マニア」以外はまだ続いています。)

夏休みに行ったハワイと11月に行った北京についても、写真付きの日記を書きました。

最近は、毎日の生活で「これはブログのネタになるな」などと考えることが多くなりました。

ということで、長くなりましたが、今後も当ブログをよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iMac購入 [電脳・電網・ブログ]

しばらく前のことになりますが、家族用にiMacを購入しました。


もちろん、Intel Mac(Core2 Duo)です。


いままで、LC475 → Power Mac7200 → Power Book3400 → G4 → iBook(現役)→ G5(現役) と使って来ましたので、7代目のマックになります。

こちらが、現役のメインのマシンであるG5です。

 

このiMac購入にあわせ、Adobe Photoshopを導入したので、ブログ用の写真の編集・アップロードが簡単になりました。
会社のWINDOWS用アプリケーションを使った場合よりも、きれいに表示されるような気がします。


10,000アクセス&万歩計 [電脳・電網・ブログ]

当ブログへのアクセスが、きょう未明(日付を回ったころ)、10,000を超えました。
また、アップした記事がちょうど100本になりました。
読んでいただいている皆さまに、心より御礼申し上げます。
このところ、アヤシイ書き込みやトラックバックもあるので、そのようなアクセスもカウントされているのだとは思いますが…。

最近、季節もよくなってきたので、出勤の際などにたくさん歩くようにしています。
おととい木曜日は、少し離れたJRの駅まで、30分弱歩きました。
万歩計をつけていたのですが、この日は1日で12,500歩いていました。

使っている万歩計は、20年前、神戸に住んでいたころに購入したもの↓で、今でも現役です。

神戸時代は、これをつけて、兵庫県庁や県警と、市役所や会社の間などを歩いていました。
(震災前ですので、市役所は昔の建物です。)

このアナログ万歩計、100歩単位の数しか分かりませんが、もちろんこれで十分でだと思います。

ともあれ、これからも当ブログをよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログ3ヵ月 [電脳・電網・ブログ]

4月になったので、気分転換にブログのベースのデザイン(「スキン」というそうです)を、ちょっと変えてみました。

さて、昨年末にブログ開設手続きをし、新年を期して正式にスタートしてから、3ヵ月が経過しました。
おかげさまで、これまでのところ、1日も欠かさず更新できています。
アクセスし、読んだくださっている皆さまに、心より感謝します。
およそ90日で総アクセス数は9,000を超えました。
10,000アクセスになったら、またお知らせしたいと思います。

さて、先日トラックバックさせていただいた「ピアノ弾き」さんのブログ↓を「リンク」に加えました。RSSにも登録しました。
http://edagawa.cocolog-nifty.com/pianist/

トラックバックにも書いたと思いますが、「ピアノ弾き」さんは、大学時代の同級生で、某外資系金融機関の要職にありながら、セミプロとして活動しているという、うらやましくも、尊敬すべき人物です。
ピアノに興味のある方は、是非、ブログを覗きにいってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SO-NET重杉 [電脳・電網・ブログ]

きのうから、SO-NETのブログサーバーが重すぎ。
お読みいただいている皆さまにも、ご苦労をおかけしているものと思います。

SO-NETのウェブサイトにも以下↓のような「お知らせ」が出ています。
http://www.so-net.ne.jp/emerge/
***********************************
会員各位
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
So-net blog 障害のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、サーバーへの高負荷の影響により、断続的に、So-net blogへのアクセスが困難となる障害が発生しております。
<記>
<障害発生日時> 2006年 3月 3日(金) 18:00頃 ~ 現在
<症状>So-net blogへのアクセスが困難
<原因>サーバーへの高負荷
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
障害が解消いたしましたら、再度お知らせをさせていただきます。
以上
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
***********************************

当ブログへのきのう1日のアクセスは60件あまり。多い日の半分以下でした。
サーバーが重いのはある程度あきらめていますが、最近は「データが飛んでしまわないだろうな」と心配です。(文章部分のバックアップは取っていますが…。)

前も書きましたが、8年前に海外から帰国した際、いくつかの理由によりプロバイダーをSO-NETにして、現在もアドレスを使っているので、ブログもSO-NETにしました。
将来、有料サービスが始まった場合などに便利ではないか、などと考えたのですが、あまりにもこの状態が続くようでしたら、考え直そうかと思ってしまいます。

ところで、SO-NETブログには、アクセスの解析機能はないので、アクセスの件数が分かるだけで、どなたが見てくださったかは分かりません。
もしよろしければ、コメント欄に「足跡」など残していただけると、嬉しく思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

mixi加入 [電脳・電網・ブログ]

きょうもSo-netのサーバーが重くて苦労しています。

さて、娘から招待されたので、mixiの会員になってしまいました。
その存在はだいぶ前から聞いていましたし、娘や会社の同僚・後輩がやっているのも知っていました。自分が担当するコーナーでも取り上げたくらいです。

しかし、どちらかといういと「凝り性」なもので、(ブログも同じなのですが)いったん始めると、時間を取られてしまうような気がして、「遠慮」していました。

ブログの方は、これまでのところ新年から毎日更新していますが、さすがにmixiと両方はやめておこうと思います。
ちなみに、mixiの方のニックネームは「獅子頭特大提琴」にしました。

▼斜め読みした雑誌
*BRIO
*UOMO
*Yahoo! Internet Magazine

BRIOは、「もしも楽器が弾けたなら」という特集で、私がたまに行く「楽器を弾かせてくれるライブハウス」が紹介されているので買いました。
しばらく行っていないので、そろそろ行きたいと思っています。

UOMOは、娘が買ってきてくれたのですが、「オヤジの見栄えをよくしたい」ということでしょうか?

Yahooマガジンは、2ちゃんねるの話をはじめ、いろいろと「参考」になりました。


前の10件 | 次の10件 電脳・電網・ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。