So-net無料ブログ作成

4年ぶりのバス弾きパーティー [音楽・楽器]

4年前にやったバス弾きパーティー
きのう久しぶりにやりました。

お集まりいただいたのは10人ちょっと。
例によって、ワイン、ビール、それに日本酒を大量消費しました。
IMG_2623.JPGIMG_2624.JPG
(この写真のお料理はオードブルの時点で撮影。またワインとビールの瓶のほかに缶ビールの残骸もあったのですが、写真には写っていません。)

<追記>
パーティー中は、録画してあったシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラの演奏会のもようや、4年前にも『上映』したストラビンスキー指揮のNHK交響楽団の演奏(1959年)などを見て盛り上がりました。

ストラヴィンスキー《火の鳥》自作自演 [DVD]

ストラヴィンスキー《火の鳥》自作自演 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • メディア: DVD


前回、参加人数が何人くらいだったかよく覚えていませんが、きのうよりは少し多かったのではないかと思います。

参加者の中にも「これから練習」とか「夕方から練習」という人がいましたし、不参加だった人には「きょうが本番」という人もいました。
また、本番が終わってから参加してくださった某プロ奏者もいました。

根拠があるわけではありませんが、最近「一発オケ」が増えているような気がするので、アマチュアのコントラバス弾きはますます忙しくなっているのではないでしょうか?

(※ご存じない方のために説明すると、「一発オケ」とは1回の演奏会のためにメンバーを集め、本番が終わったら『解散』するというものです。)

インターネットの発達で、連絡を取り合ったり、人を集めるのがより簡単になり、オーケストラの練習に使える公共施設も少し増えていると思いますし、演奏会場も以前よりは増えていると思うので、アマオケにとっては、演奏会をやりやすくなっているのではないかと思います。

それで、アマチュアオーケストラ界では、コントラバス奏者が慢性的に不足しているので、オーケストラや演奏会が増えると、バス弾きの需要はさらに高まっているのは間違いないと思います。




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

青沢東(QMY)

Lionbass家のリビング拝見!かと思ったのですが、オードブルの辞典に載っていた写真なんですね。残念…
ワインだけでもお一人様1本勘定…バス弾きさんは大酒飲みが多いようですね。会計士もそうですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 01:46) 

Lionbass

すみません。m(_ _)m
またも変換ミスでした。
「オードブルの時点」です。
本文訂正しておきました。
ちなみに、手前の緑色の瓶はビール(ハートランド)です。
by Lionbass (2010-09-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。