So-net無料ブログ作成

追悼! BASSISSIMO先生 [音楽・楽器]

コントラバス弾きの皆さまはご存じの通り、大阪センチュリー交響楽団首席コントラバス奏者の BASSISSIMOこと奥田一夫さんが12日、事故で亡くなられました。
57歳でした。

奥田さんとは、1980年代に神戸に住んでいたころ、兵庫県内の天文台で開かれたソロリサイタルを聴かせていただいて以来、いろんなところでお世話になってきました。

奥田さんは1990年代に「ULTRA BASSISSIMO」というタイトルのウェブサイトを立ち上げ、日本中のコントラバス弾きの相談相手になったり、楽器や音楽にまつわる小話を披露したりと、インターネットに触れる機会のあるバス弾きにとっては、おなじみの存在でした。

また、ISBJ(Internet Society of Bassists Japan)というメーリングリストを中心としたネット上の組織では、「長老」と呼ばれ、メンバーみんなから慕われていました。
オフ会にも顔を出して、アマチュアの奏者にも分け隔てなく接してくださいました。

東京芸大でコントラバスを学び、東京交響楽団、大阪フィルを経て、大阪センチュリー交響楽団の首席奏者を務めていらしたわけですが、我が家にある3組のベートーベン交響曲全集のうち、1組は朝比奈隆指揮、大阪フィルの演奏で、奥田さんも参加されています。

当ブログを始めた直後には、コメントをいただいたこともありました。

そして、今年3月には東京で去年3月には大阪で演奏会を聴き、その勇姿を拝見したところでした。

去年シンフォニーホールに伺った際には、伝説の名器・ブゼットを触らせてもらったのを思い出します。

思いは尽きませんが、心よりお悔やみ申し上げます。
お世話になりました。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

manamana

コントラバスの奏者の事故ということで、
Lionbassさんを真っ先に思い浮かべましたが、
お知り合いだったんですね。
残念な事故です。ご冥福をお祈りします。
by manamana (2010-09-14 06:16) 

ぬれぴよこ

ご冥福をお祈りします。
by ぬれぴよこ (2010-09-14 06:28) 

サットン

私も新聞記事で知りました。
ご冥福をお祈りいたします。
by サットン (2010-09-14 11:09) 

Lionbass

manamanaさま、ぬれぴよこさま、サットンさま
コメントありがとうございます。
日本のコントラバス界に大きな穴があいたようです。
by Lionbass (2010-09-18 09:30) 

青沢東(QMY)

事故で亡くなられたとはさぞ驚きでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 00:59) 

Lionbass

青沢東さま
大阪の音楽界にとっても大きな損失です。
そういえば、大阪センチュリー交響楽団は、どなたかの同窓生の知事に補助金を切られ、「日本センチュリー」に改称するそうです。
by Lionbass (2010-09-29 09:43) 

青沢東(QMY)

残念ながら知事は1つ後輩です。
NHKの有働アナウンサーは同級生ですが…あ、年バラしちゃったかな?!
by 青沢東(QMY) (2010-10-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。