So-net無料ブログ作成

プリンシェイク飲んでみた [身辺雑記・グルメ]

けっしてプリンマニアやプリン評論家ではないのですが、「ぷりんどら」以来のプリンネタです。

まずは、某オーケストラの練習会場の自動販売機にあったポッカの「プリンシェイク」
IMG_1155プリンシェイク.JPG
缶に「5回振ってくずして飲む」との指示があります。

中身はこんな感じです。
IMG_1162プリンシェイク.JPG

確かにプリンっぽい味がしました。
でも、もっと思い出したのは「ミルクセーキ」かも…。

と書いたところで、検索して驚いたのは、子ども時代に親しんだ「ミルクセーキ」は長崎独特のものだったらしいこと。
「ミルクセーキは長崎名物であった」(Daily Portal Z @nifty)

まあ、長崎のミルクセーキの話は別の機会にしたいと思います。

一方こちらは、先日の旭川出張の際、旭山動物園で購入した「旭山プリン・カスタード」
IMG_1312旭山プリン.JPG
旭川から札幌に向かう特急「スーパーカムイ」の中でいただきました。
なかなかおいしゅうございました。

こちらはおまけ。
お土産にもらった「一反もめんのミルクキャラメル」
IMG_1090ゲゲゲキャラメル.JPGIMG_1091ゲゲゲキャラメル.JPG
IMG_1092ゲゲゲキャラメル.JPGIMG_1093ゲゲゲキャラメル.JPG

どこか懐かしい味で、「そういえば最近キャラメルなんてめったに食べないなあ」と思いました。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

青沢東(QMY)

ミルクセーキは長崎名物だったんですか…まさかオロナミンセーキも長崎発祥とか言うことはないですよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-12 07:04) 

YAP

きましたね、新たなプリンネタ。
このシェイクは、飲み物と思って飲むと、逆にのどが渇いてもう一本別の飲み物を買うことになってしまいそうです。
プリンの延長と思えばいいのかもしれませんね。
by YAP (2010-07-12 07:53) 

Lionbass

青沢東さま
長崎のミルクセーキは、「カキ氷」に近いのですが、これがスタンダードだと思ってました。
その話はいずれ…。
by Lionbass (2010-07-14 17:38) 

Lionbass

YAPさま
「飲み物じゃない缶詰」はほかにも「おしるこ」とかありますね。
おでんやラーメンは置いといて…。
by Lionbass (2010-07-14 17:40) 

ぬれぴよこ

鬼太郎でもお父さんでもなく「一反もめん」なのが
いい感じです(笑)


by ぬれぴよこ (2010-07-18 11:15) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
パッケージには「中味は本物の一反もめんの汁じゃないよ!たぶん!」と書いてあります。(笑)
「本物の一反もめんの汁」ってどんな味なんでしょう?
by Lionbass (2010-07-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。