So-net無料ブログ作成

「つぶやきオーケストラ」 [音楽・楽器]

「オーケストラ三昧の週末」で『一発オケ』の練習に参加した話を書きました。
『一発オケ』とは、常設の組織ではなく、(通常)1回だけの演奏会のために人を集めるオーケストラのことです。

で、私が練習に参加したのは、「粒谷区立管弦楽団サジタリウス」というオーケストラです。

「渋谷区」ではなく「粒谷区」です。
「つぶやく」とはツイッターのことで、「粒谷区」はツイッター上の『仮想自治体』。
「サジタリウス」は「射手座」のことで、「粒谷+射手」で「つぶやいて」の意味。
合わせて「つぶや・いてオケ(つぶやいてOK)」ということらしいです。

前に「120万ヒット&ついったー」に書いたように、去年暮れにツイッターを始めたのですが、結構目を通してます。
仕事に使うこともあります。

この種の『新しいメディア』は実際に使ってみるのが、理解への早道だと思うので、適当にフォローする相手を増やしたりしていたところ、ツイッター上で人集めをして、実際に(『リアル』の)演奏会をやるという企画があるのを知りました。

とりあえずエントリーだけはしたのですが、私の夏休み計画と重なりそうなこともあり、参加表明はしていなかったのですが、練習に参加してみることにしました。

ということで、練習会場の東京交響楽団クラシックスペース(東京・大久保)へ。
IMG_1100.JPGIMG_1101.JPG

練習は結構な人数が集まっていて、オーケストラらしい感じ。
コントラバスはこの日、私を入れて6人です。
IMG_1102.JPG

演奏のレベルはそんなに高くはないのですが、オーボエなど、ところどころに上手い奏者がいたりします。
全体的に、それなりに音楽になっていたと思います。

まだ確定ではありませんが、もし出演することが決まったらお知らせしますので、よろしければ聴きにきてください。
入場無料で、会場では「つぶやき」(ツイッター投稿)可ということです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日時: 2010年8月9日(月) 19:30開演
会場: 市川市文化会館大ホール(JR/都営地下鉄本八幡駅下車)
入場:無料
曲目:ブラームス 交響曲第1番
   ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
   J.シュトラウス(父)「ラデツキー行進曲」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

青沢東(QMY)

おはずかしながら、実はまだつぶやきには参加したことがありません。ちょっとのぞいてみたいと思いつつ、現在に至っております。今度ぜひチャレンジしてみようっと!
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 08:13) 

Lionbass

青沢東さま
まあ、そのうち飽きるだろうと思いつつやってます。
発売中の「SPA」に「つぶやき疲れ」(笑)の記事が載ってます。
by Lionbass (2010-06-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。