So-net無料ブログ作成

初めてのドボ7<虎の門交響楽団演奏会のお知らせ> [音楽・楽器]

今週末は狛江フィルの第九の本番ですが、来週も本番があります。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
虎の門交響楽団第83回定期演奏会
日時;2010年5月21日(金)19:15開演
場所:大田区民ホールアプリコ大ホール(JR/東急蒲田駅下車)
指揮:小森康弘
曲目:ロッシーニ 「セビリアの理髪師」序曲
   ハチャトリアン 組曲「仮面舞踏会」
   ドボルザーク 交響曲第7番

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

例によって入場無料ですので、直接会場にお越しください。
ちょっとだけ遅い午後7時15分開演です。

IMG虎の門#83.jpg

ドボルザークの7番は初めて演奏します。
(なのに来月も演奏予定が…。)
かなり難しい曲で、苦労してます。
途中、「新世界っぽい」ところとか、「スラブ舞曲みたい」な和声進行とかあって、「ああドボルザークだな」という感じの、なかなかいい曲です。

「仮面舞踏会」はフィギュアスケートでかなり使われたので、耳にした方も多いと思います。
コントラバスにとっては、「頭打ち」ばかりで練習のしがいがないというか…。

そして、「セビリアの理髪師」は、かつてNHK-FMのクラシック番組のオープニングで使われていたことを思い出します。

個人的には、今週末の第九が今年3回目、この虎の門が4回目です。
このあと、6月、7月、8月と1回ずつ演奏会に出演予定です。
(月に1回くらいが一番いいのですが…。)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

ポスターの指揮者の写真、本人がポーズをとったのか、カメラマンが指示したのか…気になるところですね!
by 青沢東(QMY) (2010-05-13 06:57) 

Lionbass

青沢東さま
確かに!
この種の写真は、本人が気に入ったやつを長く使うのが普通みたいですが…。
by Lionbass (2010-05-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。