So-net無料ブログ作成

次はブラームスの2番です [音楽・楽器]

「今年の演奏会はマラ9とブラ2から」で予告しましたが、おととい今年1回目の本番が終わったのに続き、今度の日曜日も演奏会本番です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2010年2月28日(日) 14時開演

かもめ管弦楽団第33回定期演奏会
会場:ティアラこうとう大ホール
指揮:篠原信夫
曲目:ボロディン だったん人の踊り
   レスピーギ 「鳥」
   山下美香 「GIFT」(委嘱作品・初演)
   ブラームス 交響曲第2番 ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

http://www1.odn.ne.jp/~caa34070/kamome.htm
IMGかもめ#33チラシ.jpg

レスピーギは「降り番」です。
(曲によって出演しない場合、こう言います。)

メインはブラームスの交響曲第2番
大学のときに初めて演奏したのですが、これまでに何回弾いたかよく覚えていません。
たぶん10回近く弾いているのではないかと思います。


ブラームスの作品は、去年秋、交響曲第1番、セレナーデ第1番、「ハイドンの主題による変奏曲」、「大学祝典序曲」と4ヵ月に4曲もやりましたが、またしても、という感じです。

そういえば、ブラームス1番を弾いたのは同じティアラこうとうでした。

やはり、アマチュアオケではベートーベン、モーツァルト、ドボルザーク、チャイコフスキーなどと並んで、ブラームスは人気絶大です。

「GIFT」という曲は、委嘱作品だそうで、当然「本邦初演」(というか世界初演)です。
ちょっと弾きにくい部分もありますが、そんなに変な曲ではないようです。


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

junko

立て続けの演奏会、忙しいですね~(^^)
お疲れ様です!!
by junko (2010-02-23 22:04) 

Lionbass

junkoさま
ありがとうございます。
演奏会本番よりも練習が疲れるときもあったりします。
by Lionbass (2010-02-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。