So-net無料ブログ作成

雪かきしたけど… [身辺雑記・グルメ]

東京・杉並区内ではおととい夕方から降り始めた
きのうの朝は、5cmくらい積もってました。
IMG_0376雪.JPGIMG_0377雪.JPG
IMG_0378雪.JPG

きのうは人間ドックだったのですが、行く前に家の前を雪かき。
クリニックで検査着姿になったり上半身裸になったりするので、朝から汗はかきたくなかったなかったのですが…。

夕方帰宅してみると、道の部分はほとんど融けていて、雪かきして集めた雪の山だけが残ってました。
これって、「雪かきしない方がよかった」ということかも、とちょっとがっくり。

なぜ朝からやったかというと、今の家に引っ越してすぐの4年前(2006年1月)、大雪が降って、家の前の雪がアイスバーン状態で1週間以上残っていたという記憶があるから。

引っ越してくる前は「マンション」や「公団住宅」住まいだったので、雪かきなんかする必要がありませんでした。
なので、雪かきに必要なスコップなどの道具を持っておらず、あわてて買いに行ったもののどこも売り切れ。

結局、雪かきが出来ないまま家の前がアイスバーンと化し、1週間以上そのままの状態でした。
当時は両隣はおろか、5軒並んでいる「長屋」の中で入居していたのはうちだけ。

道具を借りることも、協力し合うこともできず、非常に大変だったのでした。

ということで、きのうの朝は、気合いを入れて雪かきしたのですが…。

でも、次回降ったらまた頑張ります。


クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

YAP

以前お困りだったことがあるからこそ、やはり雪かきはやってよかったのではないでしょうか。
今朝もよく晴れて寒くなっているので、そのままだと、やはりアイスバーンみたいになったかもしれませんし。
by YAP (2010-02-03 07:57) 

サットン

大阪はまったく雪が降りません。
ちょっと羨ましかったりして・・・・。
by サットン (2010-02-03 17:02) 

manamana

お疲れ様でした。
凍り付かなくてよかったですね。
名古屋は、昼間にお天気雪がちらつきました。
by manamana (2010-02-03 17:57) 

junko

さっとんさんと同じく・・・です。
大阪は雪降らないですよね~。
北摂・箕面とか能勢とかの北部は降ってるかもしれませんけどね。
私もちょっとだけ降って欲しいです(^^)
by junko (2010-02-03 19:42) 

ぬれぴよこ

うちの近所よりも沢山積もりましたね~!
雪かきってとっても重労働なこと、よ~く知ってます^_^;
本当にお疲れ様でした~!
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-02-03 21:19) 

Lionbass

YAPさま
遅くなりましたがありがとうございます。
もちろん、雪かき自体はなんだかちょっとワクワクします。
子供みたいですけど…。
by Lionbass (2010-02-06 19:44) 

Lionbass

サットンさま
昔神戸に住んでましたが、そういえばあまり雪の記憶がありません。
by Lionbass (2010-02-06 19:45) 

Lionbass

manamanaさま
ありがとうございます。
きょうも岐阜や滋賀あたりは降ったのでしょうか?
名古屋も思ったよりは雪が降るんですね。

by Lionbass (2010-02-06 19:48) 

Lionbass

junkoさま
交通機関が乱れない程度ならたまには降って欲しいと思いますよね。
雪国の人には怒られるかもしれませんが・・・。
by Lionbass (2010-02-06 19:49) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
今回は結局、4年前と違ってすぐに雪は消えました。
助かったと思う反面、ちょっと残念ですが…。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-02-06 19:50) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは雪が降りません。
by サンフランシスコ人 (2010-02-09 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。