So-net無料ブログ作成

弾いたことない曲(4) [音楽・楽器]

以前、「弾いたことない曲」という話を書きました。
30年以上アマチュアオーケストラでコントラバスを弾いてますが、まだまだ弾いたことがない曲はたくさんあるので、ちょっと整理してみようと思ったので…。

まずは2006年7月の「弾いたことない曲(1)」に書いたのは…。
▼ベートーベン 交響曲第8番
▽「展覧会の絵」(ムソルグスキー/ラヴェル)
▽「ボレロ」(ラヴェル)
▼「ピーターと狼」(プロコフィエフ)
▽「青少年のための管弦楽入門」(ブリテン)


07年6月の「弾いたことない曲(2)」
▽シューベルト9番「ザ・グレート」
▽ドボルザーク7番
▽マーラー4番、7番、8番
▼チャイコフスキー6番「悲愴」
▽「惑星」(ホルスト)
▽「ダフニスとクロエ」(ラベル)
▽「シェヘラザード」(リムスキー=コルサコフ)


さらに07年7月の「弾いたことない曲(3)」
▽モーツァルトやフォーレ、ベルディなどの「レクイエム」
▽「カルミナ・ブラーナ」(オルフ)



上記以外にも、弾いたことない曲はいくらでもあるわけですが、例えば…。
▽ブルックナーの交響曲では4番、7番以外
▽バイオリン協奏曲ではベートーベン、ドボルザークなど
▽ピアノ協奏曲では、チャイコフスキーや3番と5番以外のベートーベンなど



ちなみに、上記の3つのエントリーから2年半〜3年半たっているので、この間に「▼」印ベートーベン交響曲8番、「ピーターと狼」、チャイコフスキー6番は演奏しました。

今年5月にはドボルザークの7番を演奏する予定になっています。
(しかもたぶん6月にも…。)


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ぬれぴよこ

かなり有名な曲でも、Lionbassさんが演奏したことがないものが、
こんなにあるんですねぇ~^_^;
でも演奏会に参加する機会が増えて、どんどん減っていきそうですね!
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-01-22 22:57) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
制約の中でオケ活動しているので、土日勤務の5年間に、いろんなチャンスを逃しているような気がしますが、気を取り直して…。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-01-25 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

楽器が出来るかたを つくづく尊敬しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 18:47) 

Lionbass

ぼんぼちぼちぼちさま
コメントありがとうございます。
私は中学生くらいからずっと楽器をやってますが、スポーツがうまい人にあこがれます。
by Lionbass (2010-01-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。