So-net無料ブログ作成

私的10大ニュース2009 [身辺雑記・グルメ]

ブログを初めて4年が経過。
毎年大晦日にその年の「10大ニュース」について書いてきました。

【2006年】
「私的10大ニュース」
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31
【2007年】
「今年の私的10大ニュース」
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-12-31
【2008年】
「2008年私的10大ニュース」
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31



第1位 人事異動で5年ぶりに土日が休める部署に
第2位 土日の音楽活動が可能になり合計8回の演奏会に出演
第3位 イギリスに旅行しリバプールやアビーロードへ
第4位 大阪センチュリー交響楽団を聴きに大阪へ
第5位 出張のついでに会津・猪苗代方面へ
第6位 プロオケ・アマオケの演奏会多数鑑賞
第7位 サイモン&ガーファンクルのコンサートへ
第8位 ビートルズのリマスター盤購入
第9位 出張で札幌や広島などへ
第10位 鉄道関係を中心にブログ仲間増える
次点  ツイッターやフェースブックに登録
次点  映画を多数鑑賞



以下、若干の説明を・・・。

第1位 人事異動で5年ぶりに土日が休める部署に
ブログを始める前の2004年6月から、土日は必ず仕事という部署にいました。
5年ぶりに異動になり、土日は原則休みになりました。
(もちろん、仕事柄、緊急呼び出しの可能性は、24時間、365日ありますが…。)

考えてみれば、カレンダー通りの勤務というのは、社会人になってほとんど初めてのようなものです。
就職して最初の半年くらいは、毎日早朝に出勤してましたが、当時は週休2日ではなく、土曜日よりも月曜日に休むのを推奨されてました。
また、海外(エジプト、中国)にいるときは原則平日勤務でしたが、カレンダーが日本と違いますし、下手すると日本と現地の休日、両方ともに出勤することもありました。


第2位 土日の音楽活動が可能になり合計8回の演奏会に出演
ということで、5年半ぶりに土日の演奏活動が「解禁」になりました。
詳細はきのうのエントリーをご覧ください。


第3位 イギリスに旅行しリバプールやアビーロードへ
夏休みで家人とともにイギリスに旅行しました。
往復はヴァージンアトランティック航空(エアバスA340)で、復路はプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれました。
旅行の詳細は8月のエントリーを見ていただきたいのですが、ヒースローからレンタカーでストーンヘンジ、コッツウォルズ、ストラトフォード・アポン・エーボン、リバプール、湖水地方、スコットランドとドライブ。
エディンバラからは鉄道でロンドンに戻り、2泊しました。
リバプールとロンドンではビートルズの「聖地」をめぐりました。


第4位 大阪センチュリー交響楽団を聴きに大阪へ
大阪府から補助金を減額されピンチの大阪センチュリー交響楽団を応援する演奏会を聴くため、3月に大阪へ行きました。
海外から関空に戻ってきた娘と合流して神戸に行きましたし、「ブログ仲間」の青沢東さんにもお目にかかりました。


第5位 出張のついでに会津・猪苗代方面へ
新潟へ出張があったので、その前の休日を利用して会津若松へ行きました。
前後には猪苗代や喜多方にも立ち寄りました。
猪苗代では野口英世記念館へ。
会津若松では、東山温泉にある見晴らしのいい露天風呂のある温泉旅館に宿泊。
喜多方では蔵めぐりをして、ラーメンを食べました。
平日のためSL牽引列車は走ってませんでしたが、磐越西線を普通列車で走破しました。


第6位 プロオケ・アマオケの演奏会多数鑑賞
来日の「舶来オケ」は少なかったのですが、プロのオーケストラの演奏会に何度か足を運びました。
また、7月以降は、土日に行われるアマチュアオケの演奏会にもたくさん行きました。


第7位 サイモン&ガーファンクルのコンサートへ
去年のシカゴに続き、サイモン&ガーファンクルのコンサート(東京ドーム)へ行きました。


第8位 ビートルズのリマスター盤購入
イギリスで「聖地巡礼」したくらいですから、ビートルズのリマスター盤は当然買いました。
買ったのは「モノラルボックス」の方です。
まだ全部は聴いてませんが…。


第9位 出張で札幌や広島などへ
上記の新潟出張のほか、大阪、札幌(2回!)、三重(鳥羽)、広島に出張しました。
4月下旬の札幌では思いがけず雪に見舞われました。
三重県は初めて足を踏み入れました。
伊勢神宮に行き、おかげ横丁でおいしい松阪牛もいただきました。
広島へ行ったのはたぶん30年ぶり。
前の会社の先輩に久しぶりにお会いしました。


第10位 鉄道関係を中心にブログ仲間増える
ブログのエントリーに加え、「SO-NET PHOTO」で鉄道・旅行関係の写真をたくさん投稿していることもあり、鉄道関係のブロガーの「知人」が増えました。
ネット上だけのおつきあいですが、私は「乗りテツ」なだけに「撮りテツ」の方々のエントリーは興味深く拝見してます。


次点  ツイッターやフェースブックに登録
ツイッターは最近始めました。
ほかに「にほんブログ村」にも登録し、「オーケストラ」「コントラバス」ともにほぼ1位をキープしてます。
詳しくは下記エントリーへ。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23

次点  映画を多数鑑賞
いろんな映画を見ましたが、印象に残っているのは「スラムドッグ$ミリオネア」「グラン・トリノ」「クララ・シューマン 愛の協奏曲」あたりです。

というわけで、皆さま今年1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。


クリック↓お願いいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

タグ:ニュース
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

manamana

休みの体系が変わったのが、一番大きかったようですね。
ほんとうに充実した年だったようで、よかったですね。
来年もよろしくお願いします。
ときどき鉄道や飛行機の記事も楽しみにしております。
by manamana (2009-12-31 10:53) 

新快特

1年間どうもありがとうございました。
来年も充実した鉄道ライフやっていきます!!
来年もよろしくお願いいたします。
by 新快特 (2009-12-31 12:52) 

八犬伝

お世話になり、ありがとうございました。
S&G、私も行きました。
涙するコンサートは、初めてでした。
とても、良かったですね。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2009-12-31 17:53) 

YAP

Lionbassさんにとって、すばらしい一年だったようですね。
私はイギリス旅行をきっかけに記事を読ませていただくようになりました。
リバプールとか、すごく懐かしかったです。
来年もいい年でありますように。
by YAP (2009-12-31 18:37) 

schnitzer

本年も大変お世話になりました。
来年はブログのお引っ越しをいたしますが、引き続きご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2009-12-31 23:40) 

Lionbass

manamanaさま
ありがとうございます。
2010年も充実した年にしたいと思います。
by Lionbass (2010-01-02 16:02) 

Lionbass

新快特さま
コメントありがとうございます。
これからも乗りテツの記事をアップして行きたいと思います。
by Lionbass (2010-01-02 16:04) 

Lionbass

八犬伝さま
コメントありがとうございます。
アイルランドに各地の素敵な町にと、写真楽しませていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-01-02 16:06) 

Lionbass

YAPさま
ありがとうございました。
2010年の夏休みの行き先は未定ですが、音楽や旅行・乗り物の記事をたくさんアップして行きたいと思います。
by Lionbass (2010-01-02 16:07) 

Lionbass

schnitzerさま
お世話になりました。
新ブログも楽しみにしております。
拙ブログもあと1年くらいで容量が満杯になりそうです。
by Lionbass (2010-01-02 16:09) 

Lionbass

はいてんしょんさま、ゆるキャラさま、genpatiさま
アクセス&nice!ありがとうございました。
by Lionbass (2010-01-02 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。