So-net無料ブログ作成

「第九」第1弾終了 [音楽・楽器]

何度も書いてますように、年末に2回、そして来年5月に1回と、半年に3回弾くことになっているベートーベンの「第九」。
とりあえず、第1弾が終わりました。

【日野市民会館】
IMG_0219日野市民会館.JPG
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2009年12月20日(日)午後2時開演
会場:日野市民会館
指揮:古谷誠一
合唱:コーラルファンタジー in ひの
管弦楽:TAMA21交響楽団
曲目:ビゼー「カルメン」より「前奏曲」「ハバネラ」
   ヴェルディ「ドン・カルロ」より「我らの胸に友情を」
   プッチーニ「ラ・ボエーム」より「私がひとりで街を歩くと」
   プッチーニ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
   ベートーベン 交響曲第9番「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG_0208第九看板.JPGIMG_0211第九ステリハ.JPG
IMG_0214第九ステージ.JPGIMG_0226Lionbass.JPG

1楽章でちょっと指がもつれました(笑)が、まあ「可もなく不可もなく」という感じでしょうか。
第九は何度もやってますが、ソリストの独唱が入ったオペラのアリア集は、聴いていてなかなか楽しいと思いました。
有名な「カルメン」や「トゥーランドット」を含めて、今回初めて演奏したのですが、オペラ全曲は弾いたことがないので、機会があれば挑戦してみたいと思いました。

「第九」は、特に4楽章が「演奏不可能」なのですが、若い頃よりは冷静に対応できるようになった気がします。
弾けないなら弾けないなりに、少しだけ近づいているような…。

来週27日は多摩センター駅近くのパルテノン多摩で第九を弾きます。
それで年内は弾き納め。
来年5月の「第九」までには、もう少し弾けるようになりたいと思います。

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

ぬれぴよこ

年末は世の中忙しい人だらけですが、
演奏会で忙しいというのは優雅でいいですね~♪
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-21 21:27) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
楽器(特にコントラバス)を弾くのは肉体労働なので、別に優雅でもなんでもないんですけどね…。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-24 12:34) 

Lionbass

manamanaさま
stbhさま
八犬伝さま
schnitzerさま
ゆるキャラさま

アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-24 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。