So-net無料ブログ作成

ベルリンの壁崩壊20周年 [メディア・ニュース・国際情勢]

最近、ニュースに関連する話はほとんど書いてないのですが、久しぶりに…。
(といっても”思い出ばなし”なのですが…。)

おととい、11月9日は、ベルリンの壁崩壊から20年でした。

20年前は、前の会社でカイロに駐在する記者(特派員)でした。
11月9日は、地中海に浮かぶ島国、キプロスのニコシアに滞在していました。
その前、レバノンの大統領選挙を取材するためベイルートに出張。
取材を終えてカイロに戻る途中、キプロスに立ち寄りました。

<追記> レバノンは「内戦」が終わったばかりで、ベイルート市内は多くの建物が崩れ落ちていて、滞在中も爆弾テロと思われる爆発が起きたりしていました。 (ベイルートの話は日を改めてそのうち…。)

行きはカイロからベイルート行きの直通便に乗ったのですが、便数が少なかったので、帰りはキプロス経由の便に乗ったのでした。

カイロ→ベイルートは確かボーイング707、ベイルート→ニコシアは忘れましたが、ニコシア→カイロの便はBAe1-11という今では見られない機種だったと思います。

話はそれますが、キプロスはギリシャ系の南側とトルコ系の北側に分かれていて、当時は南北を隔てる「壁」がありました。
韓国・北朝鮮、東西ドイツと並ぶ「分断国家」だったわけですが、その後「和解」に向かっています。


ニコシアで「ベルリンの壁を越えて、東ドイツの市民が西側にどんどん向かっている」というニュースに接したのですが、確か数日前から前兆のような動きがあったからでしょうか、そんな「大ニュース」だとはあまり思いませんでした。

今にして思えば、これをきっかけに冷戦が終結に向かい、その後の世界の構造が大きく変化することになったわけです。

この年は新年早々昭和天皇が崩御。
6月には、イランのホメイニ師が死去し、翌日に北京で天安門事件が発生するなど、大きな出来事が次々と起きた年でした。

月並みですが「あれから20年経ったのか」というのが素直な感想です。

ベルリンには翌年の夏休みに行ったのですが、すでに東西の間は自由に往来できるようになってました。
もちろん、町並みは東西に分かれた当時からそんなに変わってなかったのだろうと思いますが…。

そして、翌年、1990年にはブルガリアに冷戦終結・共産主義政権崩壊後の選挙の取材に行く機会がありました。
(ロシアに初めて行ったのは1997年のことでした。)
1990年にはイラクがクウェートに侵攻し、翌91年に「湾岸戦争」が勃発しましたが、イラク・バグダッドで取材する機会がありました。


少しだけですが、歴史の変わり目に立ち会うことができ、報道の仕事を選んでよかったと思っています。


Please click!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

八犬伝

へええ~、そうだったのですか
キプロスにいらっしゃったのですか。

私は、東京で
テレビにかじりついていました。
by 八犬伝 (2009-11-11 00:11) 

manamana

ずっと昔学校で習って以来の世界地図が、
どんどん塗り替えられて、
わくわくしたのを覚えています。
by manamana (2009-11-11 09:18) 

ぬれぴよこ

ニュースで壁を壊している人を見たのを思い出しました。
もうアレから20年も・・・^_^;^_^;^_^;
ダブルポチ☆
by ぬれぴよこ (2009-11-11 21:26) 

サットン

BAe111は見たことないのですが、B707は懐かしいですね。昔、国際線というとDC8と707が花形でした。あの金属的なエンジン音が耳に残っています。
あれから20年・・・そっと頭を見る私であります。
by サットン (2009-11-12 10:22) 

Lionbass

八犬伝さま
当時、カイロではCNNは見られなかったので、いろんな出来事をリアルタイムでは見逃してます。
「天安門事件」など…。
by Lionbass (2009-11-15 11:48) 

Lionbass

manamanaさま
1989年もそうですが、10年前の79年も歴史上大きな転換点だったと見る人が多いそうですね。
by Lionbass (2009-11-15 11:49) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
昭和から平成になったのも20年前ですし、「天安門事件」なども同じ年ですね。
この頃は「バブル」真っ盛りでした。
ダブルぽちありがとうございます。
by Lionbass (2009-11-15 11:53) 

Lionbass

サットンさま
707は日本では見られなくなっていましたが、カイロ駐在中は何度か乗りました。
BAe1-11は後にも先にもこの時だけです。
by Lionbass (2009-11-15 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。