So-net無料ブログ作成

「ジャパンクラシカ」DVD [音楽・楽器]

9月に出演した「ジャパンクラシカ」演奏会↓のDVDが届きました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20
曲は「ウィンザーの陽気な女房たち」、シューマンのピアノ協奏曲、ブラ1、それにアンコールがハンガリー舞曲。
IMG_0056ジャパンクラシカDVD.JPG

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ジャパン・クラシカ第2回演奏会
ティアラこうとう大ホール
9/19(土)18:00開演
指揮:増田宏昭
ピアノ:ウー・アリナ
ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
シューマン:ピアノ協奏曲イ短調
ブラームス:交響曲第1番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブラ1の4楽章の最後のCの音、渾身の力で早めに出て、隣りの芸大生にも褒められたのですが、DVDで聞いてもよく分かりませんでした。^_^;
でも、全体的にコントラバスはよく聞こえてます。
(6人しかいなかったのですが、やはりG大生の貢献度は大だと思います。)

私は、ステージの一番端(上手寄り)だったので、画面の端っこギリギリに映ってます。
ステージを上から狙ったカメラの色合いがおかしくて、全体に赤っぽいのですが、まあそんなに画質にこだわっている人はいないと思いますし、記録用としては十分なのだろうと思います。

オケ全体の感想ですが、管楽器がパートによってレベルの差が大きくて、うまく聞こえるところと、情けない音のところの差が結構はっきりしているような気がしました。

あと、ピアノの独奏者が途中で曲を忘れかけた「事故」も当然収録されているはず。
飛ばしながら見たので、確認してませんが…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

Lionbassさんにとっては、とてもいいDVDだと思いますが、
ピアノの独奏された方は、冷や汗モノの封印したいDVDかもしれませんね^_^;
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2009-11-10 22:29) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
まあ、曲が止まらなかったので、「よく踏ん張った」という見方もできます…。^=^;;;
by Lionbass (2009-11-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。