So-net無料ブログ作成

狛江フィル定期演奏会(11/14)のお知らせ [音楽・楽器]

杉並フィル演奏会まで1週間弱ですが、その7日後に次の演奏会があります。

すでに「出演予定演奏会のお知らせ」などで告知している狛江フィル定期演奏会。
曲はモーツァルトの40番、ブラームスの「ハイドン・バリエーション」などです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団 第24回定期演奏会

11/14(土) 14:00開演
狛江エコルマホール(小田急線・狛江駅前)
指揮:金子建志
曲目:モーツァルト:6つのドイツ舞曲
   ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
   モーツァルト:交響曲第40番ト短調

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG狛江フィル.jpg

「40番」は演奏会で弾くのはたぶん5回目か6回目。
おなじみ、モーツァルトの交響曲の中では、最も有名な曲と言っていいと思います。
細かいパッセージが多くて、完璧に弾きこなすのは至難の業です。

「ハイドンの主題による変奏曲」は初めて演奏します。
途中、ちょっとだけ難しい部分があります。
基本変ロ長調(♭2つ)で、コントラバスはハーフポジションがたくさん出てくるので、左手が大変です。

「6つのドイツ舞曲」も初めて。
聞いたこともありませんでした。
譜面上は簡単ですが、シンプルなだけにかえって大変かも。


ところで、このオケは「団友」になってます。
アマオケ業界用語では「タダトラ」(「ギャラ不要のエキストラ」の意)とも言います。

団員ではないので、毎週練習には出ませんし、オケの運営の仕事もしませんが、エキストラよりは練習にたくさん出席してます。

身内が団員ですし、土日が仕事になるまではずっと出演していたので、ほとんどの団員が顔見知り。
ギャラをいただくのも申し訳ないということで、「団友」というわけです。


1日1回クリック↓お願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。