So-net無料ブログ作成

12月に「第九」2回弾きます [音楽・楽器]

「出演予定演奏会のお知らせ」など、何度も書いてますが、土日が休める勤務になったので、演奏会をどんどん入れていたら、9月から11月までに5回の本番予定が入っています。
うち2回(「ジャパン・クラシカ」「TAMA21交響楽団」)は終了しました。

今月(11月)は3回演奏会があります。
(杉並フィル、狛江フィル、虎の門交響楽団)

さらに、12月に2つの演奏会への出演依頼をいただきました。
両方とも「第九」です。

2週連続で、しかも12月27日という押し詰まった日時のものも…。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日野市藝術文化の薫るまち「第九コンサート'09」
2009年12月20日(日)午後2時開演
日野市民会館・大ホール
指揮:古谷誠一
独唱:佐藤美枝子(ソプラノ)
   森山京子(アルト)
   村上敏明(テノール)
   オー・スンニョン(バリトン)
合唱:コーラルファンタジーinひの
管弦楽:TAMA21交響楽団
曲目:オペラアリア集
   ベートーベン 交響曲第9番「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
http://www.tama21.iis.ne.jp/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
第23回多摩市民「第九」演奏会
2009年12月27日(日)午後3時開演
パルテノン多摩 大ホール
指揮:高橋 俊之
独唱:山崎浩美(ソプラノ)
   笹子まさえ(アルト)
   山内政幸(テノール)
   小林秀史(バリトン)
合唱:多摩市民「第九」をうたう会
管弦楽:多摩管弦楽団
曲目:ベートーヴェン 交響曲第9番「歓喜に寄す」
   ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」より「行け、思いは黄金の翼に乗って」
   ブラームス 大学祝典序曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
http://tamakan.net/

いずれも「第九」を歌いたい地元市民の合唱団です。

「第九」は、コントラバスがかなり目立ちますし、弾きがいはある曲だと思います。
でも、第4楽章の後半など相当難しいですし、ほとんど演奏不可能な部分があるので、今ひとつ満足感が得られない気がします。

そういえば、来年5月にも「第九」の演奏会予定が入ってたはず…。

日本のプロのオーケストラは毎年12月に「第九」の演奏会が10回(以上)あったりするらしい。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぬれぴよこ

いつもひっぱりだこのLionbassさん
12月は一層ご活躍の場が増えますね!
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2009-11-01 17:26) 

副団長

おつかれさまです、副団長です。
今日は初めて書き込みさせていただきます☆

第9の演奏会×2、おつかれさまです!
今月にも本番3回とのこと。充実の音楽ライフですね!

僕は、今年の冬は第9の出演はありませんが、
12月は、くるみ割り人形のバレエ全曲の伴奏で
オケピットに入って演奏する予定です(^_^)v

さて、第9の話ですが、数年前、渋谷のNHKホールに
N響の第9を聴きに行ったところ、その年のその日の
コンサートでは、たまたま第2楽章の途中でホールの
照明がぜんぶおちてしまい、数秒間ホールの中が真っ暗に
なるというアクシデントがありました。

にもかかわらず、N響の演奏は止まることなく、
何事もなかったかのように続けられました。
プロってすごいな~と思ったものですが、それだけ日本の
プロのオーケストラは第9の演奏に慣れているという
ことなのでしょうね(暗譜してるくらいの勢いとか!?)。

by 副団長 (2009-11-02 01:18) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
部署を異動して初めての年末なので、忘年会がどれくらいあるのかが分からず、予定が立てにくくて困っているところです。
演奏会は本番だけでなく、練習のスケジュールも考えなければならないので…。
ぽち☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-11-04 22:55) 

Lionbass

副団長さま
コメントありがとうございます。
第九ですが、曲全体はもちろん覚えてますが、自分のパートを暗譜はしてませんから、照明が消えたら弾けなくなるかもしれません。
第九よりもくるみ割り人形の方が本当は年末にふさわしい曲ですよね。
by Lionbass (2009-11-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。