So-net無料ブログ作成

ジャッファケーキの話 [身辺雑記・グルメ]

きのうイギリス土産の話を書きましたが、もう1つ買ってきたものがこちらの「ジャッファ・ケーキ」です。
IMG_9594ジャッファケーキ.JPG

中身の写真を撮り忘れたので、画像を拾ってきました。
images-1.jpgimages.jpgimages-2.jpg
ビスケットの上にチョコレートがコーティングされていて、チョコの下にオレンジのジャムのようなものが入っています。
イギリス旅行中にも買って、ドライブしながら食べてました。

去年、「オレンジ+チョコと言えば…」という話にも書きましたが、昔ロッテが販売していた「ジャフィ」というお菓子の原型だと思われます。
10001490314ジャフィ.jpg

「ロッテ ジャフィ」のビスケットは堅かったような覚えがあるのですが、このイギリスの製品の土台部分は結構柔らかくて、ビスケットというより文字通りケーキかもしれません。

ちなみに、「ジャッファ」というのはイスラエルの地名に由来するオレンジの品種の名前だそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

YAP

この記事の商品の写真を見てすぐ、そういえば日本でもよく似たお菓子が昔あったなあと思いましたが...
ロッテのジャフィというのだったんですね。
もう名前もすっかり忘れていましたが、けっこう好きでした。
by YAP (2009-10-24 17:02) 

ぬれぴよこ

ジャフィとそっくりですね~♪
私も大好きでした☆

朝にポチ☆しちゃいました~(^^ゞ 

by ぬれぴよこ (2009-10-24 21:17) 

freedom

ジャッファ・ケーキの記事を見つけていただいて光栄です!

ロッテのジャフィ、そうですこれです。
子供のころにジャフィを食べて好きになったのに、なぜか日本では
販売されなくなったため、食べる機会を失いました。
大人になりロンドンで見つけたときは嬉しかったです。

前の記事で紹介されているMESSINOですが、これは国内では
明治屋が輸入販売しているときがあります。あれば買って食べてます。
by freedom (2009-10-24 21:55) 

blue

ジャフィ!懐かしいです。そう言えばよく食べたな〜って思い出しました。もとはジャッファ・ケーキなんですね。
明治屋行かなきゃ!
by blue (2009-10-25 12:04) 

Lionbass

YAPさま
ジャフィのファンは想像以上に多いのではないかと思います。
ロッテはなんで復刻版を出さないんでしょうね?
by Lionbass (2009-10-26 23:17) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
かなり似てるんですが、ビスケット部分の食感が違うような気がします。
やっぱり復刻して欲しい・・・。
ぽち☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-10-26 23:19) 

Lionbass

freedomさま
コメントありがとうございます。
トラックバックやコメント投稿がうまくいかず、nice!のみになって恐縮です。
私も明治屋で探してみます。
by Lionbass (2009-10-26 23:20) 

Lionbass

blueさま
明治屋で発見したらブログにアップしてください。(笑)
私も探します。
by Lionbass (2009-10-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。