So-net無料ブログ作成

杉並フィル演奏会(11/8)のお知らせ [音楽・楽器]

TAMA21交響楽団の定期演奏会が終わったばかりですが、次の演奏会は11月8日(日曜日)です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
杉並フィルハーモニー管弦楽団 第14回定期演奏会

11/8(日)午後2時開演
会場:杉並公会堂大ホール
指揮:山元富雄
曲目:モーツァルト:「劇場支配人」序曲
   ブラームス:セレナード第1番
   ベートーベン:交響曲第8番

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
IMG杉並フィル.jpg

こちらもエキストラ(賛助出演)です。
TAMA21はコントラバスの団員が5人、エキストラが3人でしたが、今度の杉並フィルはコントラバスは1人もいないそうです。
まだ練習に1回しか行っていないのですが、そのときはコントラバスはお手伝いである私1人でした。

オケ全体の技術的レベルもあまり高くはありません。
前にも書いたと思いますが、野球に例えれば、TAMA21はノンプロの「都市対抗」に出場するようなチームで、一方の杉並フィルは草野球レベルだと思います。
でも、やっている本人は、ノンプロだろうが草野球だろうが、真剣にプレーして、楽しめればいいのだと思います。

ところで、TAMA21のラフマニノフ「交響的舞曲」とチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」ともに初めて演奏したのですが、今回の杉並フィルの曲も3曲とも初めてです。

ベートーベンの交響曲は、ご存じのように9曲あるわけですが、この第8番だけ演奏したことがありませんでした。
これでようやく全曲弾くことになります。
俗に「一気通貫」とか言うらしいです。
(きちんと弾けているかどうかは、この際置いといてください。)

ブラームスのセレナーデは、今回の演奏会に参加するにあたり、CDを買いました。
ラフマニノフと同様、iPodに入れて勉強中です。

クリック↓お願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ぬれぴよこ

Lionbassさんは助けに駆けつける、
コントラバス界のスーパーマンですね!
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2009-10-20 21:00) 

サットン

杉並公会堂大ホール、確か「のだめ」のドラマロケにも
登場しましたね。
by サットン (2009-10-21 20:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
こういう場合、「謝礼」をいただくのですが、だいたいガソリン代で消えます。
(杉並は練習場所が近いのでガソリンはあまり消費しませんが…。)
by Lionbass (2009-10-24 20:05) 

Lionbass

サットンさま
杉並公会堂は、古いホールでは演奏したことがあるのですが、立て替え後は今回が初めてです。
by Lionbass (2009-10-24 20:06) 

通りすがり

10年前の記事になんだけど、、、

そんなタマタマって上手かったっけ?
by 通りすがり (2019-05-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。