So-net無料ブログ作成

「名曲探偵 アマデウス」 [テレビ・映画]

NHKの「名曲探偵アマデウス」という番組ご存じですか?
http://www.nhk.or.jp/amadeus/

毎回、”依頼人”が持ち込むクラシックの名曲にまつわる謎を、筧利夫扮する天出臼夫(あまで・うすお)という”探偵”が解き明かすという番組です。
その探偵の”助手”・響カノン黒川芽以
IMG_8575名曲探偵.JPGIMG_8576名曲探偵.JPG
IMG_8573名曲探偵.JPGIMG_8574名曲探偵.JPG

「謎」とは、その曲の作曲技法に関するものだったり、作曲家自身に関するものだったりするわけですが、クラシック好きには「なるほど」と思える内容もあり、なかなか楽しめる番組です。

これまでの放送で特に面白いと思ったのは、バッハの無伴奏チェロ組曲に関する回。
http://www.nhk.or.jp/amadeus/quest/26.html

6曲ある組曲の中には、現代の4弦のチェロでは演奏が困難な箇所があるのはよく知られていますが、こうした曲は、現代のチェロよりも小さく、肩から掛けて弾いていた「ビオロンチェロ・ダ・スパッラ」という楽器のために書かれたのではないかとの説を紹介。
実際の演奏も聴くことができて、非常に興味深い番組でした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 2

のすけの母

この番組は毎回楽しみにいています。
毎回いろんな発見があって、新たに好きになる曲があったり、ますます好きになったりする曲があります。
by のすけの母 (2009-07-31 20:25) 

Lionbass

のすけの母さま
コメントありがとうございます。
知っている内容もあるのですが、実際に音・映像で示されると、やはり分かりやすいと思います。
ストーリーはやや強引なときもありますが…。
結構気になる曲をよく見逃して、よく「録画しとけばよかった」と後悔してます。
by Lionbass (2009-08-08 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。