So-net無料ブログ作成

東京発着ブルトレあと3日 [旅行・乗り物]

JRの寝台特急「富士」「はやぶさ」の運転があと3日を残すのみとなりました。

学生時代、長崎に帰省するのに「さくら」「みずほ」のお世話になっていたので、東京発着のブルートレインがなくなるのは本当に寂しいものです。
とは言っても、私も最近はほとんど乗っていなかったので、えらそうなことはいえません。

去年9月、岡山・倉敷に行った帰りに乗った↓のですが、たぶん十数年か20年ぶりくらいだったと思います。
「廃止間近の「はやぶさ」に乗る=寝台特急乗りまくり記(5)=」

「ブルトレの勇姿も今や…=寝台特急乗りまくり記(6)・終=」

ところで、きのう、お昼に新橋駅近くで用事を済ませ、時間が空いたので映画を見に行くことに。
山手線ならすぐに電車が来るであろうところ、10分近く待って、東海道線の熱海行き電車に乗りました。

鉄っちゃんなら理由はお分かりだと思いますが、東海道線の下り電車は、田町車両センターの東側を通るので、留置してあるいろんな機関車や客車、電車を見ることができるため。


今回の目的は、もちろん「富士/はやぶさ」用の14系15形車両です。
走る電車(231系)の中から撮ったので、あまりいい写真ではありませんが…。
IMG_7554ブルトレ.JPG

(遠くに京浜急行の赤い電車や、京浜東北線が見えます。)

「サンライズ」用の285系と並んで…。
IMG_7557ブルトレ.JPG IMG_7556ブルトレ.JPG

品川駅の臨時列車用ホームには、「撮りテツ」の姿がちらほら。
IMG_7558撮りテツ.JPG

ここ1〜2カ月、東京都内を含め、撮りテツの姿を多く見かけるような気がします。


ちなみに、私はあくまで「乗りテツ」なので、乗った列車を撮るのが基本です。
(つまり、列車を撮影するためだけにどこかに出かけることはほとんどないということ。)

今回、乗らない列車を撮影したのはあくまで例外です…。(笑)

そういえば、田町車両センターには、EF66機関車も止まってましたが、屋根のあるところにいたので、シャッターチャンスがありませんでした。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

八犬伝

寂しいですよね、とても
私は、一番初めに乗ったのは
昭和44年の「ゆうづる」でした。
by 八犬伝 (2009-03-11 23:30) 

schnitzer

この景色も、明日が最後になりますね。
あさってからここにはサンライズのみの停泊になってしまいます。
by schnitzer (2009-03-12 21:58) 

Lionbass

八犬伝さま
私は九州(長崎)出身なので、東京発着の列車は相当乗ったのですが、北に行く列車は数えるほどしかありません。
「ゆうずる」というと常磐線回りですね。
昭和44年ですか…。
昭和40~50年代がブルトレの全盛期だったかもしれませんね。
by Lionbass (2009-03-13 18:20) 

Lionbass

schnitzerさま
ついに発車してしまいましたね。
下り最終の機関車は、去年乗ったとき↓と同じEF66 53でした。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11
by Lionbass (2009-03-13 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。