So-net無料ブログ作成

たこ焼きとアンコウ鍋と…<大阪・神戸小旅行記(4)> [旅行・乗り物]

「摩耶山に登りました<大阪・神戸小旅行記(3)>」から続きます。

今回の大阪・神戸行きは、往路・復路とも関西空港を利用しました。
(飛行機の話は別途アップします。)

往路、関空からは南海線でなんばまで移動。

「関西に来たな」と思ったのは、エスカレーターでみんな右側に立っているのを見たとき。
IMG_7322エスカレーター.JPG
言うまでもなく、東京は逆に左に立って右側を空けるのが普通。
ホントはエスカレーターで歩いてはいけないそうですが…。

ちょうどお昼どきでしたので、なんばの地下街でうどんでも食べようと思い歩いていると、たこ焼き屋さんを発見。
ガイドブックなどにも載っている「会津屋」というお店でした。

IMG_7328会津屋.JPG

なんでも「美味しんぼ」にも登場したことがあるのだとか…。
IMG_7326会津屋.JPG

普通のたこ焼きではなく、「玉子入り」という14個600円の品物を注文。

IMG_7325たこ焼き.JPG

ソースをかけて食べるいわゆる「たこ焼き」と、出しつゆにつけて食べる「明石焼き」の中間のような味がしました。
結構おいしいと思いましたが、この路線で言えば明石焼きの方がより好みかも…。

そしてこちら↓は関西名物(?)の立ち食い串カツ屋さん。
阪神・梅田駅そばの地下街にありました。
IMG_7488串カツ屋.JPG
当然「ソースの二度づけ禁止」なのでしょう…。
(確認できませんでしたが…。)


そして、滞在2日目。

ソネブロ仲間の青沢東さんとオフミをやることに。
本来、ランチでもと思ったのですが、娘との予定が急きょ入ったので、夜に変更。
「酢豚にパイナップル同盟」(略称「スパイ同盟」=SPD)会長のサフランさんにもお会いしたかったのですが、残念ながら今回は都合が会いませんでした。

青沢東さんとそのお友だちであるMAY倶楽部(カタカナ厳禁)のメンバーがアンコウ鍋を食べている北浜のお店に乱入。

IMG_7504アンコウ鍋.JPG

アンコウ鍋は初めてだったかもしれません。
手前のレバーのような切り身はすべてあん肝です。
IMG_7503あんこう.JPG
IMG_7505アンコウ鍋.JPG

大変おいしくいただきました。
魚料理、鍋料理のお店なのに、ワインを注文。
(写真撮り忘れました。)
白ワインと赤ワインを1本ずつ空けたら、お店の在庫が尽きました。(笑)

そしてこちらは「すじ煮込み入りオムレツ」「オムそば」です。
IMG_7506すじ入りオムレツ.JPGIMG_7507オムそば.JPG

青沢東さん、MAY倶楽部の皆さん、お世話になりました。

(つづく)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

schnitzer

大阪は美味しいものが多くて良いですね。
来週日帰りしますが、当然このような美味しそうなものを食べる時間がありません。
by schnitzer (2009-03-10 01:52) 

ぬれぴよこ

美味しんぼで紹介されたたこ焼き、食べてみたいです♪
オフミ、とっても楽しそう~!

by ぬれぴよこ (2009-03-11 20:32) 

Lionbass

schnitzerさま
私も出張のときは、食事する暇がないか、晩メシも組み込まれているかのどちらかが多いですね。
うどん1杯でもいいので、食べたいものを食べられるとうれしいですよね。
by Lionbass (2009-03-13 19:03) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
このたこ焼きも食べる価値はあると思いますが、個人的にはだし汁につけて食べる「明石焼き」の方が、よりお勧めです。
by Lionbass (2009-03-13 19:04) 

青沢東(QMY)

その節は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。これに懲りずにぜひまたお付き合いください。大阪の綺麗どころがお待ちしております(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。