So-net無料ブログ作成

東京タワー新イルミネーションと「いただけない」話 [日本語・外国語]

50周年ということで東京タワーの照明(イルミネーション)が新しくなったというので、撮影してみました。

IMG_6801東京タワー.JPGIMG_6805東京タワー.JPGIMG_6806東京タワー.JPG

新たな照明(右の2つの写真)は「ダイヤモンドヴェール」名付けられていて、276基のライトが使われているそうです。
詳しくは↓
http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1216

さすがに、手持ちでは手ぶれがひどくてこの程度しか撮れませんでした。
三脚とレリーズが必要なようです。

ところで、話はまったく変わりますが、2年以上前、「『大地をいただけ!』???」という話を書きました。

この「大地をいただけ」は某食品メーカーのCMに出てきたフレーズだったのですが、「いただけ」というのは「食べる」の謙譲語であり、自分の動作に使うのが原則なので、「命令形」は変ではないか、というお話でした。


あれから2年半近くたつのですが、最近、いつも利用している京王電鉄の広報誌「あいぼりー」の表紙に、「おいしいうどんをいただける店」というタイトルが…。

IMGあいぼりー.jpg

「いただける」を言い換えるとしたら「食べられる」なのでしょう。
「おいしいうどんを食べられる店」でまったく問題ないと思うのですが、やはり直接的な感じがするのでしょうか?

「味わえる」などとするのも手かもしれません。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

青沢東(QMY)

日本語って難しいですね。「おいしいうどんをいただける店」…確かに今は違和感がありますが、これが何度も使われていると自然体になってあれ?これもOKなのか?と思い始めた頃、新しい言葉になるんでしょうね。う~ん、奥深い!
by 青沢東(QMY) (2008-12-08 06:32) 

ぬれぴよこ

おかしい!と思っていたのに、何度も聞いているうちに、
いつの間にか自分まで使っていた、なんていうことがありそうなので
気をつけなければ・・・^_^;

ただ、現在正しいとされている言葉の中にも、間違いが定着してしまったものがたくさんあって、言葉はそんな風に進化していくものだと言われてしまうと、それも否定できない気もしたりしています。
個人的には、正しい日本語を大事にする世の中であって欲しいですが・・・
by ぬれぴよこ (2008-12-09 15:52) 

Lionbass

青沢東さま、ぬれぴよこさま
ご指摘の通り、言葉は変化するものなので、時間がたてばどんどん変わるのは構わないと思います。
例えば、「新しい」は、本来は「あらたしい」だったと聞いたような気がします。
by Lionbass (2008-12-12 07:27) 

Lionbass

はいてんしょんさま、schnitzerさま
いつもアクセスとnice!をありがとうございます。
by Lionbass (2008-12-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。