So-net無料ブログ作成

パスネット・コレクション(6)【営団地下鉄・東京メトロ編その1】 [旅行・乗り物]

「パスネット・コレクション(5)【小田急&京急編】」から続きます。

きょうは営団地下鉄&東京メトロ編の1回目です。

2004年に「帝都高速度交通営団」から「東京地下鉄(株式会社)」(通商「東京メトロ」)に変わったので、パスネットも両方が混在しています。

営団/東京メトロは、毎月1000円、3000円、5000円の少なくとも3種類の新デザインのカードを発売していたので、かなりの枚数あります。
ただ、残念ながら「全部買おう」とトライしたのは最後の1年くらいなので、それまではあまり集めていません。


まずは「定番」の「路線図」「車両の写真」のデザイン。
IMG営団メトロ01+.jpg
(右下はパスネットではなく、「1日乗車券」です。)


次に、新型車両の登場などを記念したもの。
IMG営団メトロ02+.jpg


「動物」や「花」のカードもたくさん発売されました。
IMG営団メトロ03+.jpg

IMG営団メトロ04+.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

stbh

「メトロ」になったころはもうとっくに「営団地下鉄乗り」ではなく、慣れるのにずいぶんかかりました。動物シリーズはかわいかったので、乗るたびに買って、使い終わったら娘にあげてました。
by stbh (2008-10-17 22:49) 

schnitzer

メトロカード、オレンジカード、私も集めてました。
Suicaになってからこの手のカードがなくなってしまい寂しいですね。
by schnitzer (2008-10-17 22:55) 

Lionbass

stbhさま
この手のカードは、図柄に惹かれて買って、使わないままになっている人も結構いるのではないかと思います。
その分、鉄道会社の収入になっただろうと思うのですが…。
by Lionbass (2008-10-21 20:58) 

Lionbass

schnitzerさま
何かを収集するというのは、男(の子)の趣味の王道だと思います。
(あるいはオタクの入り口…?)
suicaは便利ですが、集める楽しみもないし、バスカードのような「お得さ」がなくなって、問題だと思うのですが…。
by Lionbass (2008-10-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。