So-net無料ブログ作成

廃止間近の「はやぶさ」に乗る=寝台特急乗りまくり記(5)= [旅行・乗り物]

「来月引退の0系新幹線に乗る=寝台特急乗りまくり記(4)=」から続きます。


倉敷から反対方向の山陽線下りに乗り、新倉敷へ。
そこから0系車両を使ったこだまに乗り、岡山へ到着しました。
2時間ほど時間があったので、個室ビデオ店…ではなく、ネットカフェに入り、時間をつぶしたあと、岡山駅の在来線ホームへ向かいました。

乗るのは、来年のダイヤ改正で姿を消すことが正式発表された東京行きの寝台特急「はやぶさ」です。
岡山発は午前0時48分で、さすがに他の列車はすべて運転を終えています。
IMG_6448はやぶさ富士.JPG

機関車やヘッドマークの写真を撮ろうと待っていると、ホームには、岡山から乗務する交代運転士の姿が…。
IMG_6449岡山駅名票.JPGIMG_6450交代運転士.JPG

まもなく、EF66直流型電気機関車が牽引する「はやぶさ」と「富士」14系15型車両が入線してきました。
IMG_6451EF66入線.JPG

「はやぶさ」は熊本発、「富士」は大分発です。
IMG_6453EF6653先頭.JPG

かつては、それぞれ西鹿児島(現鹿児島中央)と宮崎発で、単独の列車だったわけですが、寝台特急の廃止、整理統合により、運転区間が短縮され、編成も短くなり、門司~東京間は併結運転されるようになりました。
IMG_6452ヘッドマーク.JPG
IMG_6454はやぶさ東京行き.JPG

私が乗ったのは、「はやぶさ」の方の車両。
「14系15型」という2段式B寝台です。
車内は、3段だったのが2段に改造された以外、東京~長崎の行き帰りに「さくら」「みずほ」に頻繁に乗っていた大学時代とほとんど変わっていません。
IMG_6455B寝台.JPGIMG_6456通路.JPG

乗った車両は、下段が8割程度埋まっている感じでした。
(上段はほとんど空いているので、乗車率は4割程度でしょうか?)

さっそく、夜行列車の楽しみ、ビールを飲みながら、車窓を眺めます。
IMG_6458モルツ&つまみ.JPG
IMG_6459通路椅子.JPGIMG_6460トイレ.JPG
ステンレス製のトイレも懐かしい感じ。

時間も遅いので、ビールを飲み終わると、すぐに寝ました。
IMG_6463寝台カーテン.JPG
(写真は、カーテンを引いた寝台の内側)

(つづく)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

schnitzer

ご訪問が遅れまして申し訳ございません。
また、トラックバックありがとうございました。
岡山から乗られたのですね。夜中だったので大変だったことでしょうね。
私が乗った富士の牽引機はEF66-51でした。
53号機はよく田町で見かけてました。
西鹿児島から走っていたころが懐かしいですね。
と言っている私は今鹿児島中央駅そばにいます。
by schnitzer (2008-10-11 02:13) 

ぬれぴよこ

寝台車にもちゃんと「浴衣」があるところが、日本らしくていいですね~♪
寝台車と言っても、車両によってずいぶん雰囲気が違うものなのですね。
席(寝台)のランクが同じなら、車両の新旧で料金は変わらないのですか?
by ぬれぴよこ (2008-10-12 23:09) 

Lionbass

schnitzerさま
コメントありがとうございます。
九州の旅、拝見しています。
今年1月、長崎に出張で行ったのですが、残念ながら往復飛行機でした。
by Lionbass (2008-10-13 21:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そういえば、寝台車の浴衣はあまり着たことありません。
寝台料金は、以前はたくさんの列車がある一方で、同じような車両が多かったので、A寝台とB寝台の区別しかなかった(ただし上段、下段で差があった)のですが、今は列車ごとに車両や個室の種類がたくさんあって、時刻表を見ないと料金はよく分かりません。m(_ _)m
by Lionbass (2008-10-13 21:57) 

Lionbass

whitesoxさま、ゆきちゃんさま、kanさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-10-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。