So-net無料ブログ作成

"IXAT"多数目撃 [日本語・外国語]

もう2年半も前になりますが、「"IXAT"!? ~日本語を右から書くことについて~」という話を書きました。

ヨーロッパ(西欧)言語で使われるローマンアルファベットは、左から右にしか書かないはずですが、日本語の右横書きに引っ張られて、"TAXI"を"IXAT"と書いてしまっている、という話です。

いわゆる法人タクシーではあまり見かけないのですが、個人タクシーでしばしば目にします。

先日、家からスポーツクラブに行くのに、三鷹市内を自転車で走っていて、そのような個人タクシーをたくさん見かけたので、カメラに収めてきました。

まずは、一軒家の車庫に止まっていた車。
IMG_5245個人タクシー.JPG
IMG_5244個人タクシー.JPG

そして、三鷹市のある場所に、個人タクシーがたくさん止めてある駐車場があります。
IMG_5246個人タクシー.JPG

三鷹市は、タクシーの営業上は、武蔵野市とともに、東京23区と同じ区域になってます。
三鷹に個人タクシーが多いのは、ここに本拠を置いていれば、23区内でお客を乗せることができるからだろうと思います。

ということで、ここにも"IXAT"がたくさん…。
IMG_5248個人タクシー.JPG

"IXAT"だけでなく、名前も逆になっています。
IMG_5247個人タクシー.JPG

下にある番号(数字)はどちらから読むのでしょうか?
確かめるのを忘れてましたが、数字の場合は正しく伝わらないと商売に差し支えるでしょうから、さすがに左から書いてあるのだろうと思うのですが…。
IMG_5250個人タクシー.JPGIMG_5249個人タクシー.JPG

(名誉のために?)「正しいローマ字表記」の個人タクシーも紹介しておきます。
IMG_5251個人タクシー.JPG


余談ですが、アラビア語は右から左に書きますが、ローマンアルファベットや数字だけは、左から右に書きます。
アラビア語では、我々が使う算用数字とは違う数字もあるのですが、その(本当の)「アラビア数字」でも同様に左から書きます。

興味のある方は、下記の「アラビア語版CNN」やアラビア語版のウィキペディアなどご覧ください。
アラビア語の文字の間に、数字が書かれているのが分かると思いますが、年月日の西暦の部分など、「左から右」であることがお分かりいただけると思います。
【アラビア語版CNN】
http://arabic.cnn.com/
【ウィキペディア】
http://ar.wikipedia.org/wiki/%D8%A7%D9%84%D8%B5%D9%81%D8%AD%D8%A9_%D8%A7%D9%84%D8%B1%D8%A6%D9%8A%D8%B3%D9%8A%D8%A9
http://ar.wikipedia.org/wiki/%D9%88%D9%8A%D9%83%D9%8A%D8%A8%D9%8A%D8%AF%D9%8A%D8%A7
【アラビア数字について(アラビア文字の旅)】
http://www.gicas.jp/a-moji/suuzi.html
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ピアノ弾き

こんにちは。「左横書き」という習慣が完全には定着していないためか、車の先頭から文が始まるべきということ考えからか・・・色々考えさせられました。ご参考までに日本語の横書き文化については屋名池誠東京女子大教授の「横書き登場」(岩波新書)でも分析されています。著者は私の高校の同級生です。

by ピアノ弾き (2008-07-18 13:33) 

Lionbass

ピアノ弾きさま
コメントありがとうございます。
その本、2年半前に「IXAT」の話を書いたときに、大学オケの先輩である某大学の国語学教授から紹介いただき、すぐに読みました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-03-11

われわれが「右横書き」だと思っているものが、実は「縦書きで、1行1文字になったもの」だということなど、「なるほど、そうなのか」と思わされることばかりでした。
by Lionbass (2008-07-19 15:15) 

ぬれぴよこ

日本語の1行1文字の話は、子供の頃に親に聞いて、なるほどと思っていましたが、
それでもついずっしりしたようかんが有名なあのお店の暖簾を見るたび
「やらと」と読んでしまう私です^_^;
アルファベットまでこんな書き方をされているとは知りませんでした。

日ごろ目にしている競艇の看板のボートに書いてある名前が、
右から読んでも左から読んでも良くある名字(確か「田中」)なので、
いつもどっちなんだろうと悩んでいる私です^_^;
by ぬれぴよこ (2008-07-20 23:47) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
漢字もアルファベットも、「逆から読んでもらえるだろう」と期待しているのだと思いますが…。
さすがに数字では、それも期待できないと思います。
結局、何ごとも読む人に伝わらなければ意味がありませんからね。
by Lionbass (2008-07-23 19:49) 

蔵王

左側は普通こちら側に向かってくるときにしか見えません。
普通に書いてしまうと一番最後の文字しか覚えてもらえず、電話帳で探す事ができません
逆に書いてあれば頭文字を覚えているので探しやすい。
という事で逆にしているそうです
by 蔵王 (2008-09-25 20:52) 

Lionbass

蔵王さま
コメントありがとうございます。
「横書き登場」という本も読み、”研究”してはいるのですが、まだまだ難しい点が多いと思います…。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-03-11

ご指摘の点、日本語に関してはその通りだと思うのですが、英語や数字(など)についてはちょっと苦しいのではないかと思っております。
by Lionbass (2008-09-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。