So-net無料ブログ作成

パスネット・コレクション(1)【京王編その1】 [旅行・乗り物]

首都圏の私鉄・地下鉄のプリペイド式カード「パスネット」が、先月18日限りで使えなくなりました。
"PASMO"の導入からわずか1年でした。

以前も書きましたが、この10年間、定期券を持たない生活を続けていますので、パスネットには大変お世話になりました。

最初は気にしていなかったのですが、途中から「なるべく違う図柄のカードを買う」ようにしていました。

その結果、相当数のカードコレクションが手元に残りました。

これから、少しずつアップしてみようと思います。

まずは、一番数が多いと思われる京王電鉄から…。

【京王・基本形(1)】
駅の券売機で売られていた基本形(その1)です。
IMG京王01.jpg
パスネット導入社・局の電車がデザインされています。
同じに見えますが、この10年の間に新たに開業した鉄道(たとえば「つくばエクスプレス」)が加わったりして、電車の数が増えるなど、微妙にデザインが違います。


【京王・基本形(2)】
路線図や「電車と富士山」の写真入りです。
IMG京王02.jpg



【京王・車両シリーズ】
車両の写真が載ったもの。
IMG京王03.jpg
同じように見えるかもしれませんが、この10枚はすべて違ったデザインです。

(つづく)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

いちご☆

ええ~! そうなんですか???
うち まだ あるかも。。。。。 ちょっと ショック。。。
by いちご☆ (2008-04-05 15:08) 

Lionbass

いちご☆さま
パスネットは、1月初旬に発売が打ち切られ、3月18日限りで使用できなくなったのですが、やはり周知徹底が十分ではなかったと思います。
ちなみに、残額の払い戻しやパスモへのチャージはできるそうですので、ご心配なく…。
by Lionbass (2008-04-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。