So-net無料ブログ作成

10km走った [スポーツ・その他]

突然ですが、先日、スポーツクラブで10km走りました

東京マラソンに触発されたわけでもないのですが…。

20年以上前から、いろんなところでスポーツクラブに通っているのですが、最近は、会社が法人契約しているコナミスポーツクラブに行っています。

どこの店舗を使っても1回500円なのですが、定休日の関係などから、主に杉並区内と多摩地区某市の店舗利用しています。

一方は毎週火曜日が定休日。
もう一方は「3の付く日」(3日、13日、23日)が休みです。

ここ数年、ダイエット(減量)目的で走っているのですが、3年くらい前までは「基本的に20分、元気のあるときは30分」という感じでした。

それがここ1~2年は「基本30分、長いときは45分~1時間」というように走る時間が長くなってきて、走るのが苦にならなくなってきました。
(体重が落ちてきたのが大きな理由かと思います。)

ということで「試しに10km走ってみよう」と思ったわけです。

ランニングマシン(ベルトの上を走るやつ)に30分の時間制限があるところもあるのですが、制限のない店舗で挑戦しました。

普段のトレーニングでは、最初時速5.4kmくらいからスタートし、最高でも8.0km/h程度。
途中、スポーツ飲料を飲んだり、汗を拭くために時速6.0kmにスピードを落として「歩く」時間帯もあります。

しかし、今回は、最初から7.6km/hでスタート。
途中、時速9.6kmまでスピードを上げました。
(もっと速く走れそうな気もしましたが、「飛ばしすぎ」を避けるため、この程度にとどめました。)

結局、10kmのタイムは1時間14分でした。
平均時速約8km/hになります。

ということで、10kmなら走れることが実証されましたし、ハーフマラソンまでなら何とかなりそうな気がしてきました。

でも、フルマラソンはきっと永久に無理ですし、トップランナーの時速は約20km/hになるわけで、とてもまねできないと改めて思いました。

走った後、何日かたったのに筋肉痛ですし…。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ぬれぴよこ

日ごろから運動している人、尊敬します!
子供の頃から運動が苦手で・・・^_^;

私の運動と言えば、『通勤時のダッシュ』くらいです~(笑)
そういう意味では毎日走っているかも・・・^m^
by ぬれぴよこ (2008-02-24 10:07) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
少しまじめに運動するようになったのは、腰痛になって整形外科で「やせた方がいい」と言われてからなので、自慢にはなりません。(苦)

私も子供のころから体育は苦手で、特に器械体操は嫌いでした。
走るのは小学校高学年くらいから速かったのですが…。
詳しくは↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-11-06
by Lionbass (2008-02-24 15:23) 

万里の長城マラソン

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------
by 万里の長城マラソン (2008-02-24 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。