So-net無料ブログ作成

パスネット販売最終日 [旅行・乗り物]

きのうは、首都圏の私鉄・地下鉄の磁気式共通カード「パスネット」の販売最終日でした。
(正確には「終電まで」、つまりきょう11日の未明まででした。)

その前日のおととい、午前中仕事で、夕方、娘と買い物の約束をしていたので、少し空いた時間がありました。

ということで、朝の出勤時に東京メトロの一日乗車券を購入。

会社を出た後、東西線に乗り、西船橋方面へ向かいました。

 

なぜ西船橋かというと、まだ入手していない(というより乗ったことのない)東葉高速鉄道のカードを入手するため。

やって来たのが、東西線から東葉高速への直通電車だったので、そのまま、西船橋の次の駅、東海神へ。

事前に調べたところ、東海神駅とJR線と東武線の船橋駅はそんなに離れていないということだったので、歩いて船橋駅に向かいました。

そこで、東武のパスネットを2枚購入。

さらに、すぐそばの京成船橋駅にも行き、カードを1枚買いました。
(ただし、スカイライナーの絵柄のカードは以前入手済み)

そこからは、JRに1駅乗り、西船橋へ。


再び東西線に乗り、都内に戻りましたが、やってきた車両は東葉高速の2000系でした。

よく中野駅の東西線ホームに止っているのを見ますが、乗ったのは初めてでした。

本当は、南北線に乗って埼玉高速鉄道のカードも買いに行きたかったのですが、時間がなかったのであきらめました。

ということで、おととい9日ときのう10日に買ったパスネットがこちら↓。

前述の(1)東葉高速(2)東武(3)京成…のほか、(4)京王(5)東京メトロ(6)都営地下鉄…のカードも買いました。

私は、10年前に北京から戻ってきて以来、ずっと定期券を持たない生活をしているので、パスモができるまではパスネットにお世話になりました。

これまで数百枚使ったのではないかと思います。
(基本的に全部保存してあるはずですが、枚数は数えたことがありません。)

最初はそうでもなかったのですが、途中から収集に走ったので、なるべく同じ図柄は買わないようにしてました。

そのうち、ブログでコレクションを披露しようと思ってます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

elmarit

私も入社以来、定期を持たない主義なのでパスネットのお世話になっていました。残念ながらコレクションはありません。一度見せてください。
by elmarit (2008-01-13 10:50) 

Lionbass

whitesoxさま
パスネットコレクションは、近日後悔予定ですが、スキャンするのが結構面倒なので、時間がかかってます。
少々お待ちください。
by Lionbass (2008-01-16 10:18) 

ゆきちゃん

コレクションのお披露目、楽しみにしています。
by ゆきちゃん (2008-01-21 22:48) 

Lionbass

ゆきちゃんさま
スキャンするまで少々お待ちを…。
今は、最後に買ったパスネットをせっせと使ってます。
by Lionbass (2008-01-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。