So-net無料ブログ作成

トロンボーン衝動買い(大人買い?)~私の楽器遍歴(27)~ [音楽・楽器]

「内モンゴルで馬頭琴を買う~私の楽器遍歴(26)~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-04-19

「私の楽器遍歴」シリーズをだらだらと書いてきましたが、とりあえずこれが最終回です。

去年夏、中古楽器店でトロンボーンを買いました。

買ったのは、YAMAHA のYSL-882U "Xeno" という「上級モデル」のテナーバス(太管)です。



詳しくは、去年7月の日記↓をご覧ください。
「トロンボーン”衝動買い”」
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-09
「『中古楽器屋』」
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-10
「インペリアル、カレッジモデル…」
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-11
「『衝動買い』ではなく『大人買い』」
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-18

ずっと前から、何か管楽器を買いたい気持ちはあって、かつて吹いたことのあるトロンボーン、ユーフォニアム、テューバ、クラリネット、サックス(アルト)あたりを”検討”していたのですが、結局、扱いが簡単で、値段の安いトロンボーンにしました。

中学校のブラスバンドで1年間トロンボーン吹きでした(2年生になるときテューバに転向)が、学校の楽器でしたので、自前のトロンボーンは持っていませんでした。

購入後、少なくとも週に1回は吹くようにしていますが、オケで吹くのは技術的に無理のようです。
ジャズバンドや吹奏楽などに交ぜてもらって吹ければいいな、と思っています。

ただ、ほかの楽器も”あきらめた”わけでなくて、どこか吹奏楽に入れてもらって、足りない楽器をやろうか、などと夢想しています。
ジャズバンドもいいかも…。
そのうち、「楽器遍歴」の追加があるかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

igs

初めまして~
オレも現在大学生なのですが、小学生の頃からTROMBONE吹いてます★
Xenoとかいいですね~
買いまくるほどのお金がないですょ;笑
by igs (2007-04-30 15:13) 

Lionbass

igsさま
コメントありがとうございます。

写真では分かりにくいかもしれませんが、購入したXenoは結構古いもので、ラッカーのはがれなども目立つためか、かなり安い値段でした。
(新品の値段のほぼ3分の1)

今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2007-05-01 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。