So-net無料ブログ作成

北京小旅行記(12・終)~北京首都空港~ [旅行・乗り物]

「北京小旅行記(11)~ホテルの朝食~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-05

北京滞在を終えて、23日午後1時ごろ、建国門外をタクシーで出発。
運転手は「こちらが早い」と言って、建国門外大街から「四環路」へ。

「四環路」は、文字通り「4番目の環状道路」の意味で、私が住んでいた時は一部しかできていませんでしたが、現在は1周つながっているそうで、幹線道路として重要な役割を果たしているようです。

タクシーの運転手が「北京には六環路まであるんだ」と自慢したので、「東京には環八まであるぞ」と言い返してやろうかと思いましたが、思いとどまりました。(笑)

四環路から「機場高速」へと入ります。(「機場」は「空港」の意)
「高速料金」は10元(約150~160円)

【「機場高速」の料金所】

結局、40分ほどで空港ターミナルに到着しました。


【空港ターミナル】

現在のターミナルは、私が駐在を終えてからできたもので、利用するのは5年前に続き2回目。
11/21に書いたように、スターバックスなどもできて、イメージはかなり変わっていました。

【搭乗した日航機(B747-400)】

帰りの便(日本航空)も、ボーイング747-400でした。
搭乗率は50~60%でしたでしょうか…。

以前よりも国際線の外国航空会社の機体が増えたような気がします。
下の3機は、いずれもエアバスA330のようです。

【スカンジナビア航空(SAS)→】

カタール航空の便は、ドーハ・アジア大会にちなんだ「スペシャル・マーキング」(特別塗装)でした。

【←カタール航空(アジア大会塗装)】

【エミレーツ航空(ドバイ)→】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。