So-net無料ブログ作成

たばこ大っ嫌いです(5)=最終回 [スポーツ・その他]

たばこ嫌いの話が長くなってしまったので、今回でおしまいにしたいと思います。

非喫煙者にとって、たばこの直接の害はその煙ですが、もう一つ世の中全体に対して迷惑なのは、吸いがらのポイ捨てです。
これは、マナーの悪い人だけの話で、喫煙者全体に共通しているわけではないのですが、どうして喫煙者は公共の場所に吸いがらを捨てるという行為を平気でできるのでしょうか?
駅の入り口そばとか、交差点などで、吸いがらがいっぱい落ちているのを見ると、捨てている人間に「拾え」と命令したくなります。
通勤でバスを利用する際、バス停で同じおじさんがいつもたばこを吸っていて、バスに乗る前、道に吸いがらを捨てるので、毎回腹立たしい思いをしています。

そういう人間には、「自分の家の中でもそういうことをするのか?」と聞いてみたいものです。

ほかにも、「火事の原因になる」「建物がヤニだらけになる」「体がヤニくさい」「たばこによる疾患で医療費がかさむ」(非喫煙者の負担も増す)などなど、迷惑なことはまだまだあります。
(昔、職場が禁煙でなかったころ、紙くずでいっぱいのゴミ箱に灰を落とす人がいて、「火事になったらどうするんだ」といつも思っていました。)

というわけで、世の喫煙者の皆さん、今からでも遅くないので、是非「病気」を治療してください。
それが無理な人は、マナーよく吸っていただくよう、心より希望します。
(終わり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。