So-net無料ブログ作成

神戸でもステップバン ~私の車マニア歴(3)~ [旅行・乗り物]

1/28の『ステップバンの話(「車マニア歴」)』↓の続きです。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-01-28

さまざまなトラブルと、大規模な修理を経て、何とか普通に乗れるようになった愛車のステップバン。
その後も、交差点で止まった時など、アイドリング時にエンストするので見てもらうと、キャブレターが不調で、交換してもらったりと「苦労」しながらも、「愛用」していました。
下の写真は、確か埼玉県の定峰峠にお花見に行った時だと思います。

その後、神戸に転勤することになりました。
大きな楽器(コントラバスとチェロ)があって、運送屋には頼みたくなかったのと、埼玉から神戸まで運転していくのはさすがに無理だったので、フェリーを利用しました。東京~徳島間のオーシャン東九フェリーです。
乗り場は、有明の東京港フェリーターミナルでした。今でこそ、お台場や青海も開発され、有明もメジャーなイメージですが、当時は東京の”はて”のような感じがしたものです。
徳島に着くと、淡路島経由で神戸へ。当時は、明石海峡大橋はおろか、大鳴門橋も完成しておらず、鳴門~淡路間も、淡路~明石間も、フェリーで渡りました。

神戸で住んでいたのは、垂水区の団地だったのですが、当然のことながら坂の上で、特にバス通りから駐車場のところまではかなりの急坂で、あえぎながら上っていました。

当時ももちろんコントラバスを弾いていましたので、家人と2人で、ステップバンに楽器を積んで、垂水から芦屋までオケの練習に通っていました。
第二神明道路~阪神高速を通っていましたので、阪神大震災で横倒しになったところも通っていましたし、月見山の長い坂道も頑張って上っていました。

娘が生まれた時は、ポートアイランドの中央市民病院から自宅まで、やはり阪神高速~第二神明で帰りました。
もちろん、六甲山にも上りましたし、いろんな事件現場にも行きました。

ところで、ネットを検索していたところ、ホンダのサイトにステップバン発売のニュースリリースらしきものがありました。↓
http://www.honda.co.jp/news/1972/4720919.html
当時インターネットがあるはずもないので、紙で出したリリースを、掲載したのだと思われます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

みねこ

ワ~可愛らしい車ですね。
私も昨日車を買ったのでとても興味深く読みました。
ちょうど私も真っ赤なワゴン型だから親密感も増しますね。
by みねこ (2006-02-14 07:48) 

Lionbass

赤い新車いいですね。
私も次に買う時は、久しぶりに赤い車にしたいと思っています。
by Lionbass (2006-02-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。