So-net無料ブログ作成
電脳・電網・ブログ ブログトップ
前の10件 | -

「【本家】音楽・読書・ときどき旅行日記」に移転しました [電脳・電網・ブログ]

ブログ移転について再度お知らせです。

データ容量満杯のため、11月1日より新しいURLにお引っ越ししました。

新ブログは【本家】音楽・読書・ときどき旅行日記2.0というタイトルにしました。
URLはhttp://lionbass2.blog.so-net.ne.jp/です。

(これまでのブログのタイトルは、移転にあわせ「<元祖>音楽・読書・ときどき旅行日記」に変更しました。)

大変お手数ですが、ブックマークやRSSフィードの変更等よろしくお願いします。

タグ:ブログ 移転
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログ引っ越しのお知らせ [電脳・電網・ブログ]

突然ですがブログ移転のお知らせです。

当ブログ「音楽・読書・ときどき旅行日記」は2006年の元日(正確にはその前の2005年12月末)から続けてきましたが、あす(11月1日)から下記のURLにお引っ越しします。
(これまでのブログのタイトルは、移転にあわせ「<元祖>音楽・読書・ときどき旅行日記」としました。)


http://lionbass2.blog.so-net.ne.jp/


写真のアップロード容量が満杯になったためです。

SO-NETブログの「サブブログ」作成機能を利用するので、URLは「2」という1文字を加えるだけです。


タイトルは「【本家】音楽・読書・ときどき旅行日記2.0です。
(ちょっと変えました…。)

大変お手数ですが、ブックマークやRSSフィードの変更等よろしくお願いします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ROYAL HOSTとXEBIOとSUBWAY の話 [電脳・電網・ブログ]

この3つの企業名を見てピンときた人は、きっとツイッター通だと思います。

まずは写真をご覧ください。

先日、オーケストラの練習前の腹ごしらえで、ロイヤルホスト西大島店(東京・江東区)に入り、パンケーキをいただきました。
ほかに「88サラダ」(88円のミニサラダ)とドリンクバーも。
IMG_1403ロイホ.JPGIMG_1404ロイホ.JPG
IMG_1400ロイホ.JPG

実は、ツイッター上に毎日たくさんのパンケーキの画像がアップされているので、見ているうちに食べたくなったのでした。

そしてこちらは、ららぽーと豊洲内にあるスポーツ用品店、スーパースポーツゼビオの入り口。
熊が出迎えてくれます。
IMG_1139XEBIO.JPG
IMG_1138XEBIO.JPG

あまりなじみがないかもしれませんが、Super Sports XEBIOは、ゴルフ用品のビクトリアなどを傘下に持つ大型スポーツ用品チェーンです。

そして、「恵方巻きじゃなくて恵方サブ」でも紹介したサブマリン型サンドイッチのサブウェイ。
先日、「おいしいハワイ」キャンペーン「ビッグアイランド・ポークサンド」をいただきました。
IMG_1147SUBWAY.JPG


さて、この3つの企業の共通点は、ツイッターをマーケティング・広告宣伝に積極的に利用していること。

ツイッター関係の書籍や雑誌の特集などでも、よく取り上げられていますし、「中の人」(企業の中のツイッター担当者)セミナーなどにも登場しているようです。

この3社のほかにも、テーブルマーク(旧・カトキチ)とか東急ハンズ、ソフトバンク(孫社長が自らつぶやき)などが、ツイッター上で有名になっています。

私は「120万ヒット&ついったー」で書いたように、去年暮れからツイッターやってます。
ということで、これらの企業の「つぶやき」を頻繁に目にするわけですが、こうやって実際に店舗に足を運んだり、商品を購入しているわけで、広告としては結構効果的なのではないでしょうか?

少なくとも、広告費はほとんどかかっておらず、担当者の人件費だけみたいなものだと思いますし…。
タグ:ツイッター
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

120万ヒット&ついったー [電脳・電網・ブログ]

当ブログ「音楽・読書・ときどき旅行日記」への総アクセス数が、きのう(22日)夜、累計120万ヒットを超えました。
IMG_0227.JPG
いつもアクセスして読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
そして検索などでたまたまたどり着いた方、これからよろしくお願いします。

当ブログは2005年末に登録し、06年1月からは毎日更新しています。
もうすぐ丸4年になりますが、とりあえず5年間連続更新を目指してますので、これからもアクセスしてください。


今年9月からは「にほんブログ村」というブログのランキングサイトにも参加してます。
「オーケストラ」「コントラバス」という2つのジャンルに登録してます。
バナーをクリックした回数でランキングが決まるということなので、よろしければこちらをクリックお願いします↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

そして最近、TWITTER(ツイッター)を始めました。
頻繁に利用する人は、5分とか10分に1回書き込みをする例もあるようですが、さすがにそこまでは…。
まあ、しばらく様子を見てみたいと思ってます。

しばらく前から、FACE BOOK(フェースブック)もやってます。
フェースブックで「友人」になったある知り合いが、"PLURK"(プラーク)のアカウントを使っているので、プラークも初体験(!?)しました。(登録はしてません。)
ほんと、いろんなサービスが登場してますね。
<追記> そういえば、以前「セカンドライフ」というバーチャルワールドをさまようサイトにも登録しましたが、つまんないのですぐにアクセスしなくなりました。 広告業界とかで結構もてはやされたような気がしますが…。

ブログに連動しているSO-NET PHOTOもアカウントを持ってます。
ブログにアップした写真をアップしてます。

さらにブログの直後に始めたmixiも続けています。
さすがに、mixi Voiceとかアプリは遠慮してます。

これ以上、「ネット滞在時間」が長くなると、楽器を弾いたり本を読む時間がなくなりそうなので…。
(「アプリ」は農園とか牧場とか町づくりとか、いろいろお誘いはいただいているのですが…。)

そういえば、以前は会社のウェブサイトで週に1回「コラム」を書いてましたが、今年6月の人事異動をもって終了しましたので、定期更新の必要のあるサイトは1つ減りました。

というような感じで、毎朝パソコンを立ち上げたら以下のサイトを必ずチェックしてます。
(1)メール(会社の分も転送)
(2)ブログ
(3)SO-NET PHOTO
(4)にほんブログ村
(5)mixi
(6)フェースブック
(7)TWITTER


このほかにも、ニュースや相場などもチェックしますので、結構時間がかかるものです。
その分、ちょっとだけ早起きするようになりました。
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「にほんブログ村」に参加しました [電脳・電網・ブログ]

すでにお気づきかと思いますが、10日ほど前、「にほんブログ村」というのに参加しました。

いろんなブログが参加して、ジャンル別にランキングを表示するサイトです。

以前から、よく見ているいくつかのブログが参加しているので、気にはなっていたのですが、参加は見送っていました。

参加しなかった理由ですが、「音楽関係のカテゴリーに参加したいのに、音楽関係の記事が少なすぎるかな」と思ったこと。

最近、土日が休みになって、音楽活動を以前よりできるようになったので、音楽関係の記事も増えるだろうと思い、参加することにしました。

どういう形にしようか迷ったのですが、参加したのは、「クラシック(音楽)」の中の「オーケストラ」「コントラバス」という2つのカテゴリーです。
(最初、旅行関係のランキングにも参加しようかと思ったのですが、あまり分散するとそれぞれのカテゴリーのポイントが低くなるので、2つに絞りました。)
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村


このバナーをクリックするとポイントが発生し、1週間分を集計してランキングを出すのだそうです。
複数のカテゴリーに参加している場合、10%刻みで振り分け方を指定できます。
現在「コントラバス=60%、オーケストラ=40%」と設定しています。
おかげさまで、コントラバス内ではだいたい2位、オーケストラ内では1〜4位くらいの位置にあります。

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
これからもクリックよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

100万ヒット!ありがとうございます! [電脳・電網・ブログ]

2005年12月29日のスタートし、06年元旦から毎日更新を続けております当ブログ「音楽・読書・ときどき旅行日記」
これまでの総アクセス数が100万ヒットに達しました。
100,000万HITを超えたのはきのう(8月31日)午後4時から5時の間でした。

img1Million.jpg

いつもアクセスしてくださっている皆さま、そして検索などでたどり着いて見てくださった方々、皆さまに心より感謝申し上げます
本当にありがとうございます。

”節目”ごとに同じことを書いておりますが、当初は1日に100ヒットくらいのことが多かったように思います。
その後、知人に宣伝したりしたこともあり、徐々にアクセス数が増えてきました。
(会社で宣伝すればもっと増えるのでしょうが、仕事をしていないのがばれるので、それは自粛しています。)

前述の通り、3年8ヵ月、1,300日あまり毎日更新しております。
当初は音楽の話を中心に、読書記録を兼ねようと始めたブログですが、その後、出張や夏休みの旅行の際に、デジカメで写真をたくさん撮るようになり、「旅行・乗り物」の話がかなり増えてきました。

ブログ開始当時は土日が仕事だったのですが、今年6月末の人事異動で原則カレンダー通りの勤務となったので、これからは音楽活動に力を入れようと思っています。
当初の目論見通り、「音楽・楽器」の記事が増えると思いますが、引き続きお付き合いいただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「改めて自己紹介(Lionbassについて)」の続き [電脳・電網・ブログ]

「Lionbassについて(改めて自己紹介)」の続きです。
既に当ブログ上に書いた話もかなりありますが、3年近くさかのぼらなければならないものもありますので、改めてということで…。

前回はほとんど楽器の話でしたが、「私にとってはそれくらい音楽が大事」ということでご理解ください。
ちなみに、楽器以外にも、高校時代はコーラス部に片足を突っ込んでました。
大学オケ時代、12月に行われる忘年会代わりの初見大会でいつも「第九」を演奏するのですが、毎年ソロのパートを歌ってました。
バリトンを2回、テノールを1回。(笑)
吹奏楽とオーケストラ以外には、海外に住んでいた時、ロックバンドをやってました。
担当は前回書いたようにベースです。
今でも、「楽器を弾かせてくれるライブハウス」でエレキベースを弾いて遊んでます。




音楽の話は終わりにして、仕事ですが、大学を出て以来ずっと、メディア(マスコミ)で働いてます。
勤務地は、東京→神戸→東京→カイロ→東京(ここで転職)→(引き続き)東京→北京→東京…という風に、あちこち回りました。
それぞれ、いろんな大事件に遭遇しましたが、書くと年がばれるのでやめておきます。


ブログを読んでくださっている方はお分かりのように、「乗り物好き」です。

まずは、子どものころから「自動車好き」でした。
父親の影響だと思います。
普通の車も好きでしたし、バスも好きでした。
小学校の頃、バスのエンジン音を聞けば、メーカー(三菱ふそう、日産、日野、いすゞ)の違いが分かりました。
詳しくは「車マニア歴」というエントリーがありますので、ご覧ください。
「ステージア納車~続・私の車マニア歴(5)~」
「アベニール・サリュー購入~私の車マニア歴(16)・終~」

大学に入ってから、長崎⇔東京を往復するようになり、鉄道趣味が加わりました。
主に寝台特急(「さくら」か「みずほ」)を利用していましたが、寝台券が取れないときは急行「雲仙」にも乗りました。
「東京→長崎を全部鈍行に乗って帰る」というのも2~3度やりました。(約30時間かかります。)
「東京→長崎間を鈍行で…~私の『鉄っちゃん』歴(4)~」

その他、詳しくは「私の鉄っちゃん歴」というエントリーを探してみてください。
『ここ10年のテツ活動~私の「鉄っちゃん」歴(12)・終~』


海外に赴任してからは、さらに「飛行機好き」が加わりました。
これまで海外で乗ったエアライナーについては、記録を取ってあります。

一番最初は、大学時代に乗ったシンガポール航空のDC8でした。

去年の夏休みは、エアバスA380に乗るためにシンガポールに行きました。
『「ファースト」じゃなくて「スイートクラス」='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(4)・終=』

「飛行機マニア歴」については、今後書いて行く予定です。


あと、「韓国ドラマの話」や「語学をかじった話」などについて何度か書いていますし、読書については「乱読」です。




以上、ブログをお読みいただくうえで参考になるかな、と思う私の経歴について書いてみました。

要約すると、「長崎出身で、大学卒業後ずっとメディアで仕事」「『音楽命』で、ブラスバンドやオーケストラやロックバンドで楽器を演奏」「自動車マニアで鉄っちゃんで飛行機好き」ということになりますでしょうか…。

今後ともお付き合いいただきますようお願いいたします。

(終わり)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lionbassについて(改めて自己紹介) [電脳・電網・ブログ]

きのうから仕事始めという方も多いと思います。
(私は日曜日4日が初仕事でした。)

元日に書こうかと思いつつ、音楽の話を書いていたら遅くなりましたが、ブログ4年目突入にあたり、改めて自己紹介をしてみたいと思います。

まずはハンドルネームですが、"Lionbass"と言います。
(一応「ライオンベース」と読んでます。)
持っている楽器にちなんでます。
コントラバスです。

写真はこちら→コンバス のコピー.jpg

通常は渦巻のようになっているてっぺんの部分に、何かかたまりのようなものが見えますが、ここがライオンの顔になっています。
アップにしたものが、プロフィールに使っている写真です。

5弦です。
コントラバスは、4本の弦を張るのが普通ですが、より低い音を出すために、太い弦を1本追加することがあります。
(指板を延長して低い音を出すようになっている楽器もあります。)
なお、歴史上、コントラバスや、同じ音域を受け持つ弦楽器には、3本弦のものもあれば6本弦のものもあったのだとか。
したがって、音域もいろいろだったようで、オーケストラなどの曲で要求される音域もまちまちです。

この"Lionbass"は、10年前に東京都内のコントラバス専門店で購入しました。
素性(製作者など)ははっきり分からないのですが、中には写真のようなラベルが貼ってあります。


以前からポーランド語ではないかと思っていたのですが、ブログに写真をアップしたところ、仕事仲間が内容を教えてくれました。
詳しくは、「Lionbassのラベルの内容判明」をご参照ください。

少なくとも1922年以前の楽器だいうことで、87年以上経っていることになります。

結構いい音がします。
先日書いたように、ウィーン・フィルのコントラバス奏者にお貸ししたこともあります。

コントラバスを弾くようになったのは、中学生のころ。
中学・高校と市民オケに入り弾いていたのですが、基本的に独学でした。
大学に入ってから檜山薫先生(元NHK交響楽団首席奏者)に師事し、レッスンを受けました。
それ以来、海外にいた数年間を除いて、ずっとオーケストラで弾いています。

中学・高校時代は、学校の吹奏楽部にも入っていました。
中学では1年の時トロンボーン。
2年、3年はテューバ。
高校1年もテューバを担当しつつ、指揮の講習を受けに行ったりしてました。
高校2年のとき、後輩が入ってきて楽器(テューバ)が足りなくなったので、弦バス(コントラバス)担当に。
さらに3年のときは、クラリネットとアルトクラリネットを吹いてました。
(バスクラがなかったため)

小学校の頃からラジオで洋楽を聴き始め、それ以来ずっとビートルズファンです。
中学時代は、友人とロックバンドをやろうと盛り上がり、ギターを勉強しました。
ちゃんと習った方がいいかと思い、クラシックギターの教室に半年くらい通いました。
その後、バンドではベース担当ということになり、お小遣いで安いエレキベース(「グヤトーン」というメーカー製)を買いました。
このギターとエレキベースの経験があったので、コントラバスを弾くことになりました。

楽器のことは「私の楽器遍歴」という話をかなり前に”連載”してますので、ご興味ある方は、(大変お手数ですが検索していただき)ご覧ください。


順番がめちゃくちゃになってきましたが、生まれも育ちも長崎(長崎市内)です。
両親は佐世保出身で、両方とも祖先は熊本だと聞いています。

長くなってきたので、続きは日を改めて…。

(つづく)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが1,000記事目 [電脳・電網・ブログ]

突然ですが、このエントリーが当ブログの1,000記事目です。

いつもアクセスし読んでくださっている方、本当にありがとうございます

当ブログは、2005年12月29日にSO-NETへの登録を行い、短い記事を投稿したのが最初でした。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2005-12-29

自分の心づもりとしては、2006年の元日が「正式スタート」。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01

それ以来、1日も欠かさず更新しています。

最初の頃は、1日あたりのアクセス数が2ケタということもありましたが、最近は毎日1,000〜1,500ヒットほどいただいております。

本来は、ブログのタイトルにあるように、音楽の話と読書記録を書くつもりで始めました。
また、”自分史”的な昔話も書こうと思っていました。

しかし、去年の春ごろから出張が増えたこともあり、また「鉄っちゃん」ぶりがどんどん表に出てきたためか、最近は旅行や乗り物の話が急激に増えています。
(逆に、音楽の話がなかなか書けません。)

ちなみに、きのうまでの「マイカテゴリー」別の記事数は以下の通りです。

****************************
* 音楽・楽器(187)
* 読書(288)
* 旅行・乗り物(191)
* テレビ・映画(62)
* メディア・ニュース・国際情勢(15)
* 日本語・外国語(30)
* 電脳・電網・ブログ(14)
* 身辺雑記・グルメ(164)
* 酢豚にパイナップル同盟(17)
* スポーツ・その他(31)
****************************


ついに、「旅行・乗り物」の記事が「音楽・楽器」の記事を追い抜いてしまいました。


ところで、最初のころの記事を見ると、写真はほとんどなく、文字の大きさにもほとんど変化をつけずに、ひたすら文章を羅列していました。

その後、Photoshopをインストールして、写真の加工が簡単になったことや、旅行で写真をたくさん撮るようになったので、写真入りの記事が増えてきました。

最初はほとんどなかった「nice!」やコメントもかなりいただくようになっています。

始めるときは「3年間は毎日更新しよう」と思っていました。
今年の暮れに丸3年になるわけですが、まだまだ書きたいことが山ほどありますので、たぶん来年以降も更新し続けるような気がします。

なお、当ブログへのアクセス総数が、まもなく50万ヒットに達する見込みです。

引き続き当ブログをよろしくお願いします。
タグ:ブログ 1,000
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ソネブロつながりの2人と会う [電脳・電網・ブログ]

先日、社外での会議のため休日出勤した際、ソネブロ(SO-NET BLOG)つながりのお2人と、リアルで(実際に)お会いする機会がありました。

1人目は初めてお会いした青沢東(QMY)さんです。
青沢東さんは、「酢豚にパイナップル同盟」(略称「スパイ同盟」=SPD)会長、サフランさんの「相方」であり、自称「ゲルマン大阪の女会計士」でいらっしゃいます。
ブログは「帰ってきた青沢東」

研修のため上京中ということで、一緒にお食事させていただきました。
スパイ同盟会員としてパイナップルチャーハンを注文。
IMG_5222パイナップルチャーハン.JPG
ちなみに青沢東さんは、スパイ同盟には加入せず、中立を保っているそうです。

タイ料理にはやはりシンハービール。
IMG_5217シンハー.JPG

青沢東さんからは、お土産をたくさんいただきました。

IMG_5226お土産.JPG

まずは「白い大阪」。(まだ食べてませんが、結構おいしいらしい。)
IMG_5227白い大阪.JPG

こちらは、「大阪のおばちゃんカレー 具だくさんタイプ」と「大阪弁はし」。
カレーはパッケージのおばちゃんの絵が強烈です。(こちらもまだいただいてません。)
IMG_5229大阪のおばちゃん.JPGIMG_5230大阪弁はし.JPG

このほか、アップの写真はありませんが、「ますのすし」ストラップもいただきました。


そして、社外の会議が行われた某組織のオフィスでお会いしたのはsoltiさん
昔、某アマオケでご一緒したことのあるトロンボーン吹きです。
"solti"は有名な指揮者、故サー・ゲオルク・ショルティにちなんでいるそうです。
ブログのタイトルは「bone-head」

soltiさんからは、なぜかポンジュースチロルをいただきました。
(隣りの「淡塩チロル」は、自分で買いました。両方ともかなりおいしいと思います。)
IMG_5236チロル.JPG
IMG_5239チロル.JPG

そして、こちらのかぼすチョコは、知人が九州土産にくれました。
IMG_5237かぼすチョコ.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 電脳・電網・ブログ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。