So-net無料ブログ作成

「みんなが知りたい旅客機の疑問50」 [読書]

▼読み終わった本
*「みんなが知りたい旅客機の疑問50 アナウンスで聞くドアモードとはなにか? フラップの仕組みはどうなっているのか?」
秋本俊二・著、ソフトバンク サイエンス・アイ新書




【帯紹介】
******************************
主翼の先にある小さな翼はなんのためにあるのか
燃料タンクはどこにあるのか
エアバスA380はどこがすごいのか

旅先で気になる
旅客機の疑問を
スッキリ解消!

******************************

羽田空港第2ターミナルの書店(丸善)で購入しました。

どこまでが書名なのかよく分かりませんが、奥付にも「アナウンスで聞くドアモードとはなにか? フラップの仕組みはどうなっているのか?」まで書いてあるので、きっとこの部分も書名の一部なのでしょう。

ほとんどの「疑問」は聞いたことがあったし、答えも知っていたのですが、それでもこの種の本を読むのは楽しいですね。

疑問は例えば「貴重と副操縦士の食事はなぜ別メニュー?」とか、「滑走路に書かれている数字の意味は?」などなど…。

ご興味ある方は、この本を読んでみるか、ネットで調べてみてください。


▽購入した本
*「男には七人の敵がいる」
川北義則・著、PHP新書


男には七人の敵がいる

男には七人の敵がいる

  • 作者: 川北 義則
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

「機長と副操縦士が別メニュー」の理由は聞いた事がありましたが、
先日空港に行って気になったのは、滑走路が1つしかない空港なのに、
同じ出発時刻の便が、何本もあることでした。
by ぬれぴよこ (2009-02-15 12:28) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
飛行機(定期便)の「出発」時刻は、スポットを動き出した時間です。
(「到着」はスポットに停止した時間。)

スポットから滑走路までの距離などが違えば、同じ出発時刻でも飛び立つ時間は変わってくるわけです。

もちろん、5分単位で表示してある場合、1~2分の違いは「誤差」なのでしょうが…。
by Lionbass (2009-02-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。