So-net無料ブログ作成

「駅弁大会」で「かしわめし」を買う [身辺雑記・グルメ]

きのう、東京・新宿の京王百貨店でやっている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行きました。

京王百貨店によるオフィシャルブログ(?)はこちら。↓
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2008/

お目当ては「かしわめし」

おととしの2月に書きました↓が、学生時代、寝台特急「さくら」か「みずほ」に乗った際に、鳥栖駅あたりでいつも買ってました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-02-21

鳥栖以外にも、九州北部のいろんな駅で売っているようですが、「駅弁大会」に出店しているのは、北九州・折尾のお店でした。↓

北海道・森駅の超有名「いかめし」(家族用)も一緒に買って帰宅。



「かしわめし」は、鶏そぼろと錦糸卵、それにのりが鶏のスープで炊いたご飯の上にのっています。


久しぶりに食べましたが、単に懐かしいだけでなく、かなりおいしいと思いました。
これで750円はお買い得だと思います。

【ついでにいかめし】


去年の1月19日に書いた「元祖駅弁大会」というエントリー↓を読むと、去年は「かしわめし」は売り切れで買えずじまいだったことが分かりました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-01-19

ということで、2年越しで目的を達したわけです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Sunflower-man

折尾のかしわ飯が元祖ですね。私もよく買ってます。
by Sunflower-man (2008-01-20 11:27) 

DEBDYLAN

駅弁大会大好き(笑い)
最近は行ってないなぁ・・・
”森のいかめし”美味しいですね。
by DEBDYLAN (2008-01-20 14:44) 

Lionbass

Sunflower-manさま
コメントありがとうございます。
私にとっては「かしわめし=鳥栖」というイメージが出来上がっているので、どこが元祖かはあまり気にしてませんでした。
「駅弁大会」には東筑軒が出店することが多いようですが…。
by Lionbass (2008-01-20 20:33) 

Lionbass

DEBDYLANさま
私は「いかめし」、久しぶりに食べました。
何となく「食事」というより「おやつ」という感じがします。
これからもよろしくお願いします。
by Lionbass (2008-01-20 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。