So-net無料ブログ作成
検索選択

カイロでベンツに乗る~私の車マニア歴(9)~ [旅行・乗り物]

エジプトの『ボロネーズ』」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-04-11

カイロ赴任当初は、助手兼運転手兼小間使いのボロ車「ボロネーズ」を利用していたのですが、やはり不便だということで、自前の車を購入することになりました。

エジプトは、「ボロネーズ」でも分かるように、一応、国内に自動車会社があり、産業保護のためか、新車中古車輸入には高い関税がかかっていました。
また、日本や欧米に比べ、事故が大変多いということで、万一のときのことを考え、衝突に強い、車体のしっかりした車に乗るべきだ、と言われていました。

自力では探せないので、「ボロネーズ」の持ち主である助手と一緒に探しに行ったのですが、なかなかいい条件の車が見つかりません。
何台か見に行った中で、1台、よく覚えているのは、10年くらいたった「マツダ・ルーチェ」です。クラウントヨタ)やセドリック日産)と同じ「クラス」の車ですが、日本なら値段がつかないか、ついても10~20万円か、というようなものが、150万円ほどの値段でした。
結局、その後、「12年落ち」のベンツE230が12,000米ドル(当時のレートで180万円ほど)で売っているのを見つけ、会社から借金して購入しました。

色はダークブルー・メタリックでマニュアルシフト。
サンルーフが壊れていたほかは、そんなに問題ありませんでした。(一度トランスミッションが壊れましたが、何とか修理できました。)


【写っているのは、運転手のMr.Fathiと娘です】

購入と同時に、職場で運転手も雇いましたが、休日などは、自分で運転していました。さすがに「腐ってもベンツ」という感じで、独特の安定感がありました。
カイロ市内や、郊外(ギザのピラミッドなど)にもよく行きました。

最後、帰国する際は、120万円ほどという「格安」の値段で後任に譲り渡しました。
12年落ちの車が180万したということは、1〜2年くらいでは値段は下がらないということで、後任でなければ、もっと高く売れたと思うのですが…。

所有していたのはわずか1年半ほどで、後半は湾岸危機のため出張ばかりで乗る機会があまりありませんでしたが、ステップバンの次に思い出深い車です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

So-net自動車_編集部

Lionbassさん、お邪魔します。So-netクルマ編集部のSです。
エジプトのクルマ事情、興味深く拝見しました。私も中南米に駐在したことがあるのですが、輸入車が驚くほど高価なのは同じですね。現地生産のその国でしか見ることのできないクルマや独特の交通事情など、貴重なクルマ体験をなさったことでしょう。これからも面白いお話を楽しみにしております^^
by So-net自動車_編集部 (2006-04-25 10:36) 

Lionbass

Nice!とコメントありがとうございます。
エジプトに住んでいたのは15年ほど前になりますが、「車遍歴」はまだまだ続きますので、よろしければご笑覧ください。
by Lionbass (2006-04-25 10:44) 

So-net自動車_編集部

ぜひまた寄らせていただきます!よろしくお願いします。m(._.)m
by So-net自動車_編集部 (2006-04-25 10:47) 

真鍋清

ここエジプトでは昔も今も一貫して完成車の輸入関税が目を剥くほど高いですね!
1600cc以下の40%はまだしも、1601-2000cc並びに2001cc以上の車両に課せられる135%!!!!はまさに禁止税と言うほど法外な額です。
道理であの当時ガタガタのマツダルーチェが150万円だったのもうなづけるものです。
そして近年ではベンツのEクラス、BMWの5/7シリーズ!!!!といった超高級車が現地組み立て生産されているほどに高級車市場は安定していて、それ自体同国の天文学的な貧富の差を象徴しているようで好奇心をそそられます。
by 真鍋清 (2014-08-20 03:04) 

Lionbass

真鍋清さま
コメントありがとうございます。
(今さらながらの反応で大変恐縮です。)
小生、カイロのあと北京にも住んでいたのですが、当時の中国はやはり完成車の輸入には200%超の関税がかかっていたようで、トヨタ・クラウンは日本円で1000万円以上しました。
現在はWTO加盟で下がっているはずですが…。
by Lionbass (2015-10-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。