So-net無料ブログ作成
検索選択

続・高校のブラバンでは… ~私の楽器遍歴(7)~ [音楽・楽器]

「高校のブラバンでは… ~私の楽器遍歴(6)~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-04-17

前回書きましたように、高校のブラスバンドに入った当初、同級生はほとんど初心者で、まともな演奏ができないほどの状態でしたが、適当にコーラス部に顔を出したりしながら、まあそれなりに楽しんでいました。

2年生になると、新入生にテューバの経験者が2人入って来て、楽器が足りなくなりました。
私が先生に泣きついて買ってもらった新品の3本ピストンのチューバと、前からあった入門用の(小学生が使いそうな)ボロボロ・ベコベコの楽器しかなかったので…。

そこで、私はコントラバス(弦バス)を弾くことにしました。
コントラバスを持っていたわけではなかったので、当時メンバーだった市民オケ・長崎交響楽団の余った楽器を(勝手に)借りて弾いてました。(もう時効だと思いますが、長崎交響楽団の皆さま、本当に申し訳ありませんでした…。)
そういえば、県内の高校の音楽会で「弦バス」を弾いたところ、”ファンレター”が来て驚いたこともありました。

1年生のときと違って、2年生のときは、(技術はともかく)人数はなんとか足りていたので、夏の吹奏楽コンクール・長崎地区大会に出場しました。
課題曲は「吹奏楽のための練習曲」(小林徹)、自由曲は「フェスティーボ」(ネリベル)でした。

秋に行われる文化祭では、ブラスバンドのメンバーでジャズバンドを組み、ビッグバンドジャズを演奏しました。同級生のトロンボーン吹きの父親がビッグバンド好きで、楽譜も用意してくれたような覚えがあります。
私は、ピアノを弾いたり(コードだけですが)、クラリネットを吹いたりしました。クラで「ビギン・ザ・ビギン」のソロも吹きました。最後に、グリッサンド(ポルタメント)があって、結構難しかったのですが…。

3年生になる前の春休みの「四校合同音楽祭」では、アルトクラリネットを吹きました。
R.ジェイガーの「第2組曲」を演奏したのですが、フィナーレの冒頭にファゴットのソロがあります。
ファゴットなど、当然楽器はなく、奏者もおらず、バスクラリネットもバリトンサックスもいなかったので、出身中学で使われていなかったアルトクラを借りて来て、私が吹きました。
(まだつづく)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mana♂

はじめまして。
R.ジェイガーの第2組曲を検索していて、ここにたどり着きました。
懐かしい曲名の連発で、つい読みふけってしまいました。
だいたい僕より少し年齢が上の方だと思いました。僕が高校1年の時の課題曲はジュビラーテとかです。クラ吹きでアルトクラも吹いてました。(笑)
いろいろご活躍されているようですね。本当に懐かしかったです。ありがとうございました。
ところでR.ジェイガーの第2組曲を探しているんですが、CDとか音源ならなんでもいいのですがご存知ないでしょうか?
廃盤になってしまってるのか、お店で聞いてもダメでした。
僕が持ってるのはコンクールの古いテープで、バラードを抜粋していて音質も最低なので、どうにもなりません。娘の演奏会の曲目に推薦したいのですが、どうも録音がまずくて困っています。

ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

失礼しました。

メアド
janet_webern@yahoo.co.jp
ブログ(休止)
http://kanashiminokazeni.seesaa.net/
by mana♂ (2006-07-05 14:58) 

Lionbass

コメントありがとうございます。
CD検索してみたのですが、アマゾンなどでは見つかりませんでした。
「シンフォニア・ノビリッシマ」はいくつも発売されているようですが…。
アメリカのサイトなども探してみますので、見つかったら連絡差し上げます。
取り急ぎ…。
by Lionbass (2006-07-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。